りすのれんのきっちりやるブログ

プリウィンター2023!

大ボリュームでしたね!

 

実は寝不足などもあって夜の後半とかはダウン気味でしたが、

なんとか気力を振り絞って楽しんできました。

f:id:listenoren:20231205184113j:image

 

んでもって、まだ若干頭痛かったりしますが

快復してきたので書きます。

例によっておぼろげな記憶を頼りに書くので

ミスあったら教えてください。

 

1.ワッチャ!プリーズ!マジック! (共通)

まずはプリマジのターン!

プリマジ楽曲はプリマジ独自の世界感があると思いますが、

この曲だけはプリパラあたりのはっちゃけを感じて良きですよね。

初手テンションMAX曲を持ってくるのは

もはや憲法で定められてる。

 

2.マジ・ワッチャパレード (共通)

ソロ曲メドレーの初手はまつりちゃん。

特に昼公演はほぼほぼ音源のみだったので

「あ、今回はそんな感じなのね」となりました。

夜は割と歌ってました。

 

3.Starlight! (共通)

続いてひな先輩。

最後のキメポーズをみんなでするの良き。

ほぼ音源でしたね。

 

4.イワナイ (共通)

お次はみるき。

かわいいお♡

結構歌ってました。

 

5.こんな世界に告ぐ (共通)

れもん。

ナンデナンダヨ \ウォイ/ のとこ毎度盛り上がって良きですね~。

ほぼ歌っていた印象。

 

6.The Secret Garden (共通)

あまね。

かっこいいですよね…

「二度と戻らぬあぁ~いの園へ」すこ

結構歌ってましたね。

 

7.滲む、馨る (共通)

最後はあうる。

いつの間にかすごく安心して見れるようになりましたね。

素人なので歌や振りの具体的な成長を言えたりはしませんが、

なんとなく上手になっている印象はあります。

そして、ド個人の好みですが、あうるの歌声すこ。

静かめな曲基本すこらないんですけど、

この曲が結構好きなのはたぶん歌声補正有り。

この方への理解が足りないので確信はありませんが、

ほとんど歌ってそう。

 

・MC1

プリマジキャストによるタイトルコール及びお喋り。

昼に内田さんがタイトルコールを間違えたのが印象的でしたね。笑

最後に廣瀬さんが「ちっちゃくてかわいい子たち」を呼んで終了。

 

・寸劇1

みゃむたちマナマナが出てくるかと思いきやなんと

ゴーゴーマスコッツも同時に登場。

ここでみゃむ、チムム、きゃろんたちのユニット名が

「マナマナーズ」に決まりましたね。

きゃろん「前世で単独ライブしてそう」

みゃむ「なんだよ転生してたのかよ」

ここ、夜で一番おもろかった。

 

8.チェックワンツー (共通)

後ろでキラッチュたちがダックダンサーを務めるステージでした。

サビの振り付け復習しておけばよかった…泣

 

9.おやくそくセンセーション (共通)

キターーーーーーーーーーー!!!!

プリチャンの時間だーーーーーーーーーーーー!!!

でも、昼と夜で曲変わらなかったので

「あ、今回こんな感じなのね」とちょっと真顔になりましたね。

後々考えると、マナマナーズが後ろで一緒に踊ることを考えて

共通だったのでしょうね。

 

10.寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL / Merry Merry Fantasia!

お次はメルティック!

両サイド、そして後方ステージから登場。

ごりっごりに生、そして昼夜別。

クオリティNo.1☆

何度聴いてもめりめりサビまで生で歌いきる若井さん化け物過ぎて…

いつもありがとう。

 

11.乙女アテンションプリーズ / ファイナルイルミネーション

お次はキラッツ!

メルティックと同様両サイドと後方から登場。

昼は乙女振付完コピ勢(若干忘れ有り)してました。

夜は後方ステージに近めだったのですが、

ここ。表情管理。って感じでした。

あとファイナルイルミネーション、

キラッチュがラスサビに来ないの逆に新鮮でしたね。

キラッチュ有の音源でないかなぁ。

 

12.インディビジュアル・ジュエル / コトバ・ブーケ

リングマリィ!

中の人のコスプレ再現度史上No.1と私の中で話題。

(コスプレって言い方があまり適切でないのはわかるけどなんて言えばいいですかね?)

ほんと結婚式。ありがとう。

牧師だいあもいます。

 

13.フレンドパスワード ~Another World~ / 無印

佐々木さんがプリライブに呼ばれて歌わないことないですからね。

もう完成度がレベチ。

 

14.アドリブ・ディスティニー (共通)

待ってました!

供給があまりに需要に追い付いていないことでお馴染みのALIVEさん。

だいぶ生で歌っていてありがたや。

 

15.One Heart (共通)

エモ締め助かる。

ED映像後ろに流れてるの良き。

 

・寸劇2

ゆいとショウゴの夢川兄妹登場。

クリスマスライスという謎料理と、

ショウゴのリップサービスに嘔吐するゆい。

いつもの口喧嘩ですね。

ウィンター2022見直してたらここでも「ライスケーキ」とかいう

謎料理考案してるしもはや恒例か?

 

16.夢川兄妹のクリスマスメドレー (共通)

まさかこの限られた枠で筐体枠が披露されるとは!

もちろん初回収。というか初披露かな?

メインボーカルじゃない方が延々とチャチャ入れるのが面白い曲ですよね。

プレゼント?受け取れたオタク羨ましいです!

 

17.ヴァーチャデリアイドル (共通)

プリパラターンですね。

伊藤かな恵とかいうレジェンド見れるだけで感無量ですわ。

 

18.パルプス・ノンフィクション♪ (共通)

はよ音源配信してくれ…

毎回「あぁ、こんな曲だったな…」って思わないといけんのおかしいだろ!

 

19.純・アモーレ・愛 (共通)

やっぱり盛り上がりがすごい。

ひびき様の人気はいつまでも健在。

 

20.ゴー!ゴー!ゴージャス! (共通)

V!I!P!のコールとか楽しい曲ですよね。

なおしゅうかの出番はこれだけで終了の模様。

(アイドルランドのお知らせでフォーカス当たるから…)

 

21.君100%人生 (共通)

なつい。新曲の方は披露しませんでしたね。

コズミック!コズマックス!とかのコールとか楽しいですね。

 

22.以心伝心パンチライン (共通)

はよ音源配信しろ定期。

絶対すこれるのに。

この曲で以上に荒ぶり始めたオタクおって笑顔になった。

気持ちはよくわかる。

ワイもすぱきゅてぃ来たらそれになる。

 

23.ALWAYS WITH YOU!!! / 好きにしてI-I-Z-E

WITHキターーーーーーーーーーー!!!

まーーーじで待ってた。

最高だよ。また単独やってくれ。

 

24.だーくないとめあ新曲 / ウィアッダーネーソゥッ

久々に「ウィアッダーネーソゥッ」できて楽しかった。

おま誰状態から3,4回くらい聴かされて

みんなもうアレの中毒になってるんだよな。

 

25.チョコレートアイスクリーム・トルネード (共通)

ロックロックロックロックのとこすんごい盛り上がってましたね。

今回のライブ1声出てたんちゃうかってくらい。

 

・寸劇3

暴れようとし始めたマリオを止めようとするWITH。

そこに加勢したのはなんとレオナ。

スペシャルコラボと事前に言われてましたが、

マナマナーズとゴーゴーマスコッツのことかと思ったよ。

そしたらド本命登場。

この時もありえん湧きましたね。

ってことは……?

 

26.Giraギャラティック・タイトロープ~WITH&レオナ ver~ (共通)

すげーーーーー!

レオナが歌唱したのはCメロだけでしたが、

あまりの音程の高さに失神した。(噓松)

そもそもWITHに加わってレオナがかっこいい振付踊るだけで

脳がバグる。

これはさすがにスペシャル。

でも今後もこういうの本編でもやっていってくれ。

 

影ナレ

 

27.し~くれっと!ラタトゥイユ (共通)

アドパラで開示されたアニメCGを背景に

新衣装で披露。

懐かしさと新しさのハイブリッド感情。

 

・寸劇4

あまりが登場。そしてポォロロ初登場。

 

28.ポォロン♪あまやどりのうた (共通)

実はアドパラは4話くらいまでしか見ていないため、

私が知らないだけかもなぁと思いながら見てたのですが、

完全に初披露だったみたいですね。

「ポォーローロー」のフレーズが印象的です。

 

29.Believe (共通)

昨年のプリウィンターのジェニファーのステージに

度肝を抜かれたのはまだまだ記憶に新しいですが、

相変わらず圧巻のステージでございます。

一方の口角を上げた不敵な笑みが何とも言えないよさみ。

あれは表情管理なのかただの中の人に癖なのか…

 

30.天頂のコンフィアンサ (共通)

プリマジユニットコーナー?

ユニットコーナーはパラもチャンもばっちこいですが、

さすがに露出回数が違いすぎるのでまだまだ

プリマジを優先してもろて。

ただ、この曲は昨年のプリウィンターで

あまねの歌声がバカデカかった印象が大きい…笑

 

31.Awakening light (共通)

ここ最近この曲を披露しないライブなくない?

ってレベルで聴いてる気がする。

 

32.Sweet×Darkness (共通)

不勉強のためコール&レスポンスわからず…

 

33.トレジャーマイランド (共通)

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

これ選ぶのわかりて過ぎないか?

しかも単独初披露の新衣装まで着ていただいて。

Bメロのクロール背泳ぎあたりの振りとか、

サビの奪取してるみたいな振りとか、

だいぶ覚えてたので振りコピ勢してました。

後、周り全然コールしてなかったけど

ゴーゴーノンレッツゴーのとこ1人で叫んでた。

ら、周りもちょっと言い始めた。

この曲含め2ndイベの円盤はよ。

 

34.サンシャイン・ベル (共通)

ファララノルマありがとうございます。

結構久しぶりだった気がします。

 

35.奇跡の降る (共通)

この曲もなんか聴いてて心地いいんですよね。

あうるの歌声が好き。

 

36.ピュア・ハート・カレンダー / シリアルドリーマー!!!

ウォーーーー!!!

マイドリすこすこ。

パラ単独で初披露の新衣装。

それぞれのソロ曲や、Believe My Dreamとかの振りが

わかりやすく散りばめられていていいですよね。

 

37.Brand New Girls (共通)

まず後方ステージにここが見えて、

「まさか、ここでみらいソロ!?」となり

次に左側ステージにななみが見えて

「うぉーーーーまたキラッツが見れるーーーー!」となり

最後に右側ステージに森嶋さんが見えて

「あ、そっちかーーー!!!」

と忙しかった昼でした。

 

38.第一楽章 (共通)

初回収かもしれん。

よきでした。

 

39.Make it! (共通)

らぁら、ゆい、みらい、まつり、あまりの

歴代主人公5人でのメイキ。

 

・MC2

お知らせやキャストの挨拶。

特筆すべきはハイスクールキラッとプリチャンの続報ですかね。

クラファン。

 

40.FRIENDSHIP PALETTE (共通)

最後は新曲。

ふれんどしっぷつあーリスペクトかな。

 

また、夜のエンディング後の特報で新シリーズの発表がありましたね。

オタクみんなかなり喜んでました。

 

 

総評!

やっぱりヘッドセットマイクで歌うの難しいよね。

(うっちー、ちゃんと歌いたいとき手でマイク持つから

口パクかどうかわかりやすい…)

藤寺さん大成してほしい。

寸劇ですが、昼は普通に面白くて笑えるのですが、

夜全く同じ内容だとそんなに笑えないから

ちょっと気まずいみたいなとこあるよね。

だからこそ転生のくだり超面白かった。

アドリブだとしたら天才だよ。

選挙は全体的にいいところにまとまってる印象でしたね。

 

プリライブに参加していつも思うのは、

「あぁ、やっぱりもれはプリチャンのオタクだな」です。

明らかにチャン曲で高まってるから。

俺はこれからもプリチャンオタクであることを誇りに思いながら生きていく

 

(追記)

後ろのモニターが3分割されてるせいで

映像もお知らせも見にくくて仕方なかった💢