りすのれんのきっちりやるブログ

星見羽田夜公演感想

しゅきほーだい(ラジオ)を追い始めた今日この頃。

あまりに期間が空いて熱も冷めてしまっております(しゅきなしゅきしゅきは冷めません)が、日々荘までになんとしてもすべりこみの意。

f:id:listenoren:20240209183020j:image

昼とはだいぶ違う部分もあるものの、いい加減感想がひねり出せなくなっているので一部のみ触れます。

 

1.えぶりでいさにーでい

昼は月ストからでしたが、夜はサニピからですね。

 

2.さにーぴーすふぉーゆーあんどみー

 

3.はいふぁいぶでピースサイン

 

MC1

サニピちゃんの巻き自己紹介。

 

4.くえすちょん

 

5.でいたいむむーん

 

6.裏と表

 

MC2

月ちゃんの巻き自己紹介。

 

7.もういいよ

デュオソロブロックは様変わりの予感。
この曲に関しては『未来』、札幌、名古屋と一貫して、落ちサビ前の沈黙演出がありますが、遂にオタクが奇声をあげたことが記憶に新しいですね。

当時めっちゃお気持ちが流れてきて面白かったです。

静まって1度頷くムーブは、おそらく札幌名古屋ではなかった気がするので、

新しいパフォーマンスを引き出してくれたという話ではある。

 

8.drop

聴けると思ってなくさすがに声出た。

私、この曲が1番好きっぽい。

頭空っぽにしたいときはまた変わるだろうけど、いろんな感情込みで。

初見さんにおすすめするかって言われるとちょっと違うけど、雫を知った後に聴くと重みがダンチですよね。

割と泣いた。

そして満を持して振付完コピオタクやってた。

 

9.ちいさな物語

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(頭空っぽ)

この曲ライブで聴く度にすこ度急上昇してる。

こ👏 え👏 を👏 聴きたいな(マサイ)

 

10.風になっていく

これまでのライブで1番の完成度でした。

昼の欲しいよ、レンズもそうですが、ピークを千秋楽に持ってくるのずるい。

羽田だけ参戦した人が、まるで月ちゃんたちは歌がうまいかのように感じちゃう(いいこと)。

 

11.ココロDistance

Binaryに続いての絶対披露枠。

相も変わらず最高でした。

これは正直ウリャオイ発動が正しい(してないけど)。

 

12.しゃいにーしゃいにー

繋ぎいいい!!????

怜が「すず、任せたわよ!」って!!!泣

最高だねぇ。

パフォーマンスは安定のやつ。

サビの「エイ!」のとこの決めポーズ、ピストル(親指と人差し指だけたてる)かと思ってましたが、トリエル(親指人差し指中指)でした。

とはいえ最後の決めポーズはピストルで合ってます。

 

MC3

さくらだけデュオがまだないので楽しみですとのことで、ことさく本命かなとは思いつつ、コンまるで話していたようにkanaとのデュオもワンチャンかなと思いますね。

dropについて、3公演すべて無事にやり切れて嬉しいと。

間違いない。

ここでサニピMCで自分の名前を言い忘れていた高尾さんが今更の自己紹介をしたり。

ココロDistanceについて、1年ぶりで緊張したと話されていました。

もともとこの曲は披露する場がないのにもなが1人で振付の練習をしているみたいなエピソードがあったくらいだったのに、時の流れは早いねえ。

もぴかが1番大変だったそれはそう。

ただ、ディスタンスとしゃにしゃには歌唱難易度が低いからなんとかって感じでしょうか。

ここで怜芽衣すずの関係性についていろいろじゃれあっていましたね。

怜とすずは姉妹みたいとか、同じ学校なんだとか、シンメとか、仲間外れにしないで入れろーと真ん中に割り込むもなとか。

 

13.全力絶対カウントダウン

再びユニットブロック。前半と同様サニピちゃんから。

 

14.さにーぴーすはーもにー

 

15.れっつごーれっつごーぴーすぴーす

間奏の「でゅわでゅわ」のところめっちゃ可愛いんですよね。

札幌名古屋でも、最初はコールとして一部オタクが叫ぶも、沈黙圧に淘汰されてでゅわでゅわは普通に聴こえる様になっていました(おそらく実際に歌ってはいないでしょうが)。

ただここで遂にその均衡を破られましたね。

オタクくん🥲

 

16.月下儚美

相変わらず暴れたいオタクが張り切ってた。

 

17.最愛よ君に届け

 

18.ざわんあんどおんりー

 

以下、アンコール

 

19.MELODIES

何回見ても泣ける。

詩と振をもっとちゃんと履修したい。

 

20.ぷれいふぉーゆー

 

MC4

なんといっても、次回ライブ開催発表でしょう。

湧きましたね。

 

21.サヨナラから始まる物語

これぞ大団円って感じの終わりですこ。

 

 

総評。

整理番号2桁を勝ち取ったため、そのアドバンテージを活かして”若干右寄りセンター2列目”を確保しました。

前のオタクがそんなに背が高くなかったのもあり見えないところはなかったですね。最高。

そんななか、私は一生しゅきなを目で追い続けてました。

本当に眼福でした。

後、珍しくサヨまるでしゅきなから目を離したのですが、このシーンでここなと目が合って私を捕まえるような振り付けをしてくれました。

ずっきゅん💘

その後ずっと左側にいるしゅきなを追ってたのは内緒。

 

次回ライブ発表の時、もちろん嬉しかったのですが、正直2月以降のことを考えたくなかったので割と虚無ってましたね。

まぁ2月になってもなんだかんだ生きてるんで、この調子でこの虚無生を浪費していきたい所存。

ただ、収入がバカ減ったので真面目に課金を抑える。