りすのれんのきっちりやるブログ

プリパラ単独感想

昼夜参戦してきました~!

アイプラ約束ぶりの立川!

 

昼夜まとめて、また、特に印象に残った個所だけピックアップして所感を。

 

1.OPEN DREAM LAMD! (共通)

2.サンシャイン・ベル (共通)

3.カオティックハリケーン (共通)

お披露目当初はちょこちょこ被せのみのパートもあったような気がしますが、

さすがの練度でほぼわかる限り100%生歌でした。

とはいえ2回繰り返すラスサビはきつそうでしたが、それでも出し切っているあたり

さすが大御所アイドル声優といったところ。

 

4.チョコレートアイスクリーム・トルネード (共通)

相変わらず盛り上がりがえぐくてえぐい。

これまでロッロッロッロッのとこは演者さんが直前でコール煽りをやっていましたが、

今回はラスサビ後はみんなの自主性に任せて普通に歌ってましたね。

それでも訓練されたオタクたちは問題なくコールしてました。

後、スタンドマイクなしって珍しい気がしたけど、最近はいつもそうだっけ。

 

5.ウィアッダーネーソゥッ (共通)

Bメロのセリフとの声量バランスが整ってきたようでますます聞きやすくなってきました。

ただ、ラスサビで一瞬無音になったタイミングがあり、

完全に被せなしなのが証明されてすっげえとなり。

 

6.絶対生命final show女 (共通)

何歌うかなーとか1ミリも考えてなかったけど、ちょっと考えたらこの曲歌わないわけないよね。

山さん、ほんま音域がワイで親近感しかない。

 

7.し~くれっと!ラタトゥイユ (共通)

 

8.スパイシー♪ホット*ケーキ!!! (昼)/シュガーレス×フレンド (夜)

まじでのんしゅがーしか勝たん。

脊髄に刻まれてる。

本当に不思議。

 

グッズ紹介

 

9.Mon chouchou (共通)

 

10.Miss.プリオネア (共通)

未だに朝日奈さんがよくわかってないので、ナマなのか被せ多めなのか、

よくわかってないんですよね。

ただ、通しであまりにブレがなさ過ぎて99%被せなんだろうなと思ってたんですよ。

唯一気になる点として、ただ踊ってるだけではなりようがない喉の力みが見えて、それで1%。

夜公演、サビの入りで一周ピッチが外れたのが聞こえてもうビックリ仰天でしたね。

バケモンすぎる。

常々ライブの良さを感じている旨記述している私ですが、『でも音源が完成品として売られている以上音源通りに歌えるのが1番すごいことだよな』とも思っています。

でもそんなのできっこないってわかったうえで無意識下の妥協ありきな『ライブならではの良さ』を感じに行ってるのかなと。

 

ここに理想がありました。

ただ、これが朝日奈さんの天才性だとは私も思っていないです。

他の演者さんの他の曲に比べて練度がイカれてるんですよね。

似た立ち位置の曲に「コノウタトマレイヒ」があります。

 

『理想』を受けた感想。

…ライブ感足りなくね?w

 

(好みの問題です)

 

11.君100%人生 (共通)

 

12.ぽわぽわ♡NURSE? (共通)

いつ聴いても「あぁ、こんな曲だったな」となる。

 

13.ヴァーチャデリアイドル (共通)

 

14.ポォロン♪あまやどりのうた (共通)

 

15.究極合神アマリオン-破壊と創造の狂想曲- (共通)

初披露。殺陣。

シンプルにかっけえ曲。

アドパラは4話くらいまでしか見ていないため、

ここらへんのパートはあまりに壮大なネタバラシだったわけですが ( 別に(どーでも)いいんですけど ) 、言われてみればまぁそういうことだよなぁという感じでした。

そのうえでカオティックハリケーン聴くとまた新しい発見があったり。

 

寸劇

メメメェ 大丈夫か?

 

16.パルプス・ノンフィクション♪ (共通)

CG実装。

もうどれが初披露なのかよくわからない笑

 

17.ピュア・ハート・カレンダー (共通)

CG実装。

いや、CGなかったよな? → う~ん、他の曲のCG継ぎ接ぎしてるだけか → いや、見覚えある振りはあれど明らかにこの曲のCGじゃね!? → う~ん、どうせ自分がちゃんと情報追ってないだけでとっくに披露されていたのかも

って感じで忙しかったです。

最後まで確信が持てなかったのですが、披露後に伊達さんが「どれがいつ実装されたかよくわからなくなってるかな?」的なことおっしゃっててまじでソリ!!!wとなてり。

新曲も新衣装ももらって、さては推されか?

 

その後、ゆいがらぁらを呼んでバトンタッチしてラストスパート。

 

18.ま~ぶるMake up a-ha-ha! らぁみれ (昼)/らぁのん (夜)

昼にみれぃが現れこの曲を歌った時もたいそうな盛り上がりでしたが、夜でのんが登場したときの盛り上がりと言ったら。

かくいう私も憎い演出に唸りました。

正直昼を終えた上でラストスパート感はあまり感じられていなかったのですが、振り返ってみると昼→夜で完成するラストスパートでしたね。

ではここからも怒涛の昼夜対比ラッシュ。

 

19. 0(ラブ)-week-old ひびファル (昼) / ファルガァル (夜)

もう無理すぎ。情景を思い出すだけで泣けてくる。

昼はさすがひびき様の人気だ、というどこか俯瞰的な感想で眺めてましたが、

夜にガァルルが見えてからはもう前が見えない。

私、ガァルルにまつわるエトセトラが泣きのツボ過ぎて。

もう駄目なんですよ。

ガァルルでのこの曲といえばなんといってもみれぃのあのセリフ。

『努力は無駄じゃない。ガァルルの努力は、私の涙になったわ』

またこの回(ポップ・ステップ・ガァルル!)を見返しましたがボロ泣き。

アイドルオブザイヤー。

 

20.でび&えん☆Reversible-Ring (昼)/ アメイジング・キャッスル (夜)

アメイジング・キャッスル自体はここ最近もよく披露いただいていて、そこまで特別感を感じるものでもないのですが、直前に”ガァルル”にぶん殴られていたのと、”メモリー”要素としての背景挿入映像で、ガァルマゲドンチーム結成のシーンにぶん殴られてバカ泣いてました。

ほんまやめてほしい()

 

21.ドリームパレード (昼)/ ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!! (夜)

トリじゃないドリパレでなんか不思議な感覚になった。ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!もあんまりたくさん聞ける曲じゃない気がするので貴重でしたね。

どよめきがすごかった。

 

挨拶

男プリ楽屋めっちゃ静かだったってカミングアウト聴いて手叩いて笑った。

男プリフェス見てた人にはわかるやつ。

思い返してみると久保田さんがそらみ単独について怪しげなこと言っていたなと。

ダーネーソゥッのラスサビで歌が途切れたことについて演者の方が言及しました。

確かに、ボルテージ上がるとまた声の出し方が変わっちゃいますよね。

そもそも家などで軽く歌う時とカラオケで歌う時も無意識ながら全然違うし。

つまり息が続かなかったと。夜も一瞬息継ぎで途切れててそんなにいつもと違っちゃうんだね。

 

22.Make it! (共通)

 

 

最後に徒然と。

いやぁほんとに参加できてよかったです。

久々に”プリパラ”を思い出せた感じ。

コメディーを摂取しにやってきたはずなのに、いつのまにバチボコに泣かされるこの感じ。

のんしゅとまいどりでぶち上り、ガァルルで泣く。

そらみさんも本来はぶちあがるはずなんですけど、最近まじであの曲しか歌ってなくてな…

単独に超期待。

”メモリー”ということで懐かしいシーンをば、という話でしたが、演者と映像どっち見ればよいかわからない問題でした。

ちゃんと見(え)たのはピュアハートカレンダーのCG映像と、アメインジングキャッスル中のガァルマゲドンチーム結成シーンくらいかな。

昼は6列目で通路横で視界を遮るものが何もない超最高の席でした。

だからこそ演者の喉まで観察できましたね~。

小さい箱最高!

夜はめっちゃ後ろで、そもそも人で見えないし涙でもっと見えなくなるしといった感じでしたね。

 

ここでひとつ、夜の隣のオタク(もちろん知らない人)の話です。

なんというか、声を出したい気持ちは人一倍あって、でもパラ曲に精通してるかって言うとそうでも感じだった(しゅがーれすふれんどでコーレスしてたりで無知ってわけでもなさそうだった)んですよ。

MC中のあからさまなコーレスで頑張って声出してて、曲中も他のオタクが声出してたらすかさず便乗して。

ただ、声量だけは感心するくらい(耳が痛くなるくらい)大きくてそれがまたおもろい。

心の中でアンプって呼んでました。

で、興が乗ってきたのか、陳腐な声出し(間奏のウリャオイやBメロでのオーーッハイ!など)を率先してし始めて。

んで誰もついてこなくて(合ってないからそりゃそう)。

でも偉い(?)のが、誰も言ってないからって怖気づいてやめたりせず、やり切ってたんですよね。

というオタク観察日記。

開演前は異次元ガー蓮ガーゆうててきっつ…(^-^; って感じでしたが総じておもろかった。

 

 

さて、プリチャン単独きたわね!!!!!!!!!!!

プリチャン単独なんかなんぼ開催してもいいんだから。

ただ、去年と似たような日程で、アイプラ被りのトラウマが想起されてそらみ単独特報そっちのけでアイプラの日程確認してましたね。

結果、チャンもそらみもアイプラにかぶってなくて最高!

 

なかなか久々のライブでしたが、次はGW後のWITH単独と結構近いので今から楽しみですね。