りすのれんのきっちりやるブログ

アイプラライブ立川感想

ネタバレを多く含みます。

金土オールで日曜もライブに参加していたため遅くなりました…笑

 

 

昼夜参戦しました!



1.EVERYDAY SUNNYDAY

トップバッターはサニピ!

MVを見て以降この曲だいぶしんどくなっちゃったのでしんどかった笑

でもやっぱAメロの綱引きみたいな振り付けすこ

 

2.サマーホリデイ

夏といえばですね!

回収できてありがたい!

間奏のひとりずつフィーチャーされるシーン良かったですね。\17サイデス/

 

MC

昼は主にサマホリ初披露できて良かった〜ってお話でした。

夜はいろいろエピソードを披露していただけましたね。

水を思いっきり飲んだせいで顔にかかった高尾さんの話、かんまさんとしゅきなさんが歯磨きしててかんまちゃんの顔にかかってゴシゴシするしゅきなさんの話、サマホリの振り付けの一部がいろいろ怪しいことを佐々木さんに暴露されるしゅきなさんの話など…笑

ぜひともかんまさんには撮った映像を見せていただきたい。

 

3.SUNNY PEACE for You and Me!(昼)

   全力!絶対!!カウントダウン!!!(夜)

ゆーあんどみー!こちらも初披露でしたね!

なんならFull初解禁(たぶん)!

エモさもありつつ、サニピらしいコールアンドレスポンスもありで、Fullでしっかり聴けるのが楽しみです。

全力絶対は2月の奇跡ぶりでしたね!

相変わらずノリノリで楽しい曲でした!

 

4.月下儚美

お次は月スト!

だいたい予想ついててもイントロ聞こえた瞬間高まる。

本当に好き。もう振り付けだいたい完コピできてるので一緒に踊りつつ。たのぴ。

 

5.恋と花火

うおおおおお👏👏👏でしたね!

サマホリとくればこちらも聴けるよね!

2月でも歌っていましたが、やっぱり夏に聴く恋と花火でしか得られないものがありますね。

何回見ても「艶やかな様」な沙季(小春ちゃん)最高。

 

MC

月ストメンバーでのMCパート。

主にやっと夏に恋と花火を披露できたってお話でした。

そしてこはちゃんが可愛い。\サキダヨー/

夜のMCはその後の新曲のせいで記憶が…😂

 

6.The One and Only(昼)

 裏と表(夜)(新曲)

まさかの新曲!!!!まさかじゃねーーよ!

どんだけ待ったと思ってんだよ全く(歓喜)

というわけで全月ストファン待望の新曲!

すんごく好きだったことだけは覚えてるけどそれ以外記憶にございません!!!(感想記事書く資格ありゅ?)

続報を期待!としか言いようがありませんね…

そして昼だけしか行けなかった方が少し可哀想と思っちゃいました…

だからLVも夜だけだったんですね。

 

7.星の海の記憶(莉央 & 琴乃 ver.)

莉央の声が聞こえて来てミニドラマ開始。

ん?あれ?莉央?LizNoirは来ないはずじゃ…!?

と全人類が困惑したことでしょう。

そして麻奈の星の海の記憶のMVを背景にスタートしましたが案の定音源のみ。

そういう演出ね、2月もGIRIGIRIがこんな感じだったなと悟りつつピンクのサイリウムを振っていたら2番からまさかの戸松さん登場。

サプライズにもほどがありますよほんと!

2人の星の海の記憶は麻奈verとはまた違った聴こえ方がしますね。

昼の部では美來ちゃんがCメロの「この瞳が覚えている」で少し音を外してしまっていたので夜の部では手を組んでお祈りをしていました…

無事綺麗な音を響かせてくれました。

それもまたライブならではだし、音源0%生歌100%の証明。笑

 

ミニドラマ

LiNoirの4人での影ナレ

こころが「莉央だけサプライズずるい!」と言うと、莉央と葵から試験として2人でのステージを提案(命令?)。武者震い(笑)をするこころと愛が満を持してステージに上がると言うストーリーでした。

中の人事情の話をすると、葵役の高垣さんが妊娠されているためどんだけのサプライズでもLizNoirが出ることはないだろうと思っていたのですが、思わずなるほどと唸りたくなる演出でした。

そしてそこまでしても登場してさせる運営、登場してくれるキャストの皆様に大感謝。

 

8.Shock out, Dance!!(愛 & こころ ver.)

りずのわのターン!

愛とこころのShock out, Dance!!はとても新鮮でしたね!

かっこよさはそのままで、ポップさもある愛とこころらしいものになっていました。

愛のラップ可愛い!

\正論なんかどっかいっちゃうんだっ!/

 

MC

りずのわMCパート。

リズノワーーール(高音)。

特に芸人気質な戸松さんと高垣さんがいなくても安定して面白い。

そして手拍子煽りパート、メンバーカラーサイリウム振りパートもありました。

寿さんも会場のオタクもみんな愛のカラーわかってなくて面白かったですね笑

 

9.The Last Chance(愛 & こころ ver.)

4人verや莉央&葵verしかないためこれまたとても新鮮で貴重なステージでしたね!

こころのうぉおおおおーーーがかっこよかった…

夜の部のMCで寿さんが初披露って言った時、昼で既に披露していたため「お?セカイは夢を燃やしたがるとかくるか!?」ってちょっと期待しちゃったのは内緒です🤫

 

10.Aile to Yell

待望のトリエル登場!!!

2月には出演されていなかったのと、20年のライブの時にはまだアイプラというコンテンツを見つけれていなかったため初めて目の当たりにすることができました。

大前提として御三方みなさんお歌が上手い。

さすが天下のミュージックレイン様。

そしてやっぱもちょ鈴村優すぎませんか…。

初めてトリエルのヴァーチャルライブを見た時の衝撃を思い出しました!

これぞ『白の衝撃』(上手い、か?)


www.youtube.com

 

MC

トリエルのMCパート。

先輩芸人と違って落ち着きのあるMCに逆に少し感動しました。笑

トリエルのカラーは白、緑、黄で癒される、目に良い、 

あとトリエルポーズをしても歓声が芳しくなくて不安になると話す夏川さん。確かに…笑

仕切り直した2回目はもはや食い気味な大きな拍手で満足そうでしたね。

こういう観客を巻き込むムーブもライブならではよき。

 

11.les plumes(昼)

    realiser(夜)

読み方初見じゃわからない曲たち笑

アニメで朝倉さんは「れ ぷりゅむ」と読んでましたがこちらの麻倉さんは「れぷりゅむ」と区切らず読んでましたね。

初っ端から話が逸れましたが、

どちらもトリエルにしか作れない世界観で、思わず引き込まれますよね。

特にrealiserってタイミング取るのすごく難しくて、カラオケでガイドメロディーなしで歌うとけっこえリズム狂ったりしちゃうんですけど、初披露でも完璧なステージでもう気持ちはスタンディングオベーション

 

12.IDOLY PRIDE

前回は初手で来た曲でしたが、今回は終盤でした。

OPの映像が目に浮かびますね。

サニピと月ストで分かれた振り付けが印象的ですね。

「負けないよって笑おう」のとこほんと可愛い。

10回披露してもらって10人分のお顔をまじまじと見たい。

 

MC

星見プロでのMCパート。

こはちゃんのチョット…が印象的でしたね笑

泣きそうになるわかる…!

 

13.Shine Purity(昼)

     Fight oh! MIRAI oh!(夜)

しゃいんぴゅりてぃってパートが2人ずつで分かれているじゃないですか。

ことさく→わかる。安定。

なぎはる→わかる。家庭的(?)コンビ。アニメでもちょいちょい絡みあったし割とちゃんとしたcp。

れいすず→わかる。同じ学校お嬢様コンビ。4コマで芽衣を指差して怜に高校生の在り方を問うすずの話が印象的。

さきちさ→わかる。安定。

めいしず→可能性無限大

まあまず正直ベースは余りコンビでしょう。

ということで芽衣と雫のカップリングについて開拓したい。

この2人の絡みってほんとに見覚えなくて、唯一の絡み(?)で覚えているのはOPの「負けないよって笑おう」でパートで2人がアップになるシーンがあって。

ほんとにそれくらいしか記憶にないんですよね。

みんな、エピ募集。

 

アンコール

みんなすーぐ手拍子するしすーぐテンポ速くなる。

それに呼応したのか、帰ってくるのがすごく早かったですね。

 

14.それを人は"青春"と呼んだ

メンツ的に聴くことをハナから諦めていた楽曲でした。

戸松さんが来たからには、そうですよね!

やったぜ!!!

考えすぎだと思いますが、若干琴乃がおいしいところ歌ってる気がしてちょっとうれしいとです。

 

MC

りーだーずのMCパート。

やっぱり戸松さんが濃すぎる笑

昼夜ともにフェスガチャについて熱く語る美來ちゃん。

おまえがTOだ。

昼の戸松さんの「ええええ!?!?」ほんとにおもしろすぎたw

後、最後の曲紹介の時戸松さんが「最後はこのグループです!」と前方を指さしたとき、「え?まさかスリクス来ちゃったりする!?」って期待しちゃったのも内緒🤫

 

 

15.The Sun, Moon and Stars(昼)

  サヨナラから始まる物語(夜)

ほんとのほんとのラスト。

The Sun, Moon and Starsこれ回収できたの一番うれしいまでありますね。

今後曲が増えていく中で、たぶんこの曲が聞ける機会ってだいぶ少ないと思いますし。そして演出もよかった……

サヨまるは安定中の安定でしたね。

アニメ補正もあり、最後を飾るにふさわしすぎる楽曲。

 

 

そーひょー!

楽しすぎた!!!!!

サニピ、月スト、りずのわ、トリエル、星見となんともわかりやすいセトリ。

新規さんに優しい。

なんというか、私もアニメ後に入った新参ではありますが、それにしてもやっとコンテンツが軌道に乗ってきてるんじゃないかと思うんですよね。

だからこそしばらくは新規に優しい運営であってほしいし、オタクもそれを受け入れる度量を持たないとですよね。

実はユニットの楽曲をとても楽しみにしていたってのが本音ではありますが、しばらくはグループごとで、アニメでも歌ったような有名な楽曲を歌っていくんだろうなと感じました。

それでも、いつかココロDistanceくらいは見たいな…笑

 

2月からのパフォーマンスの比較というか、一番印象が変わったのはもかちゃんでしたね。

もともと芽衣の声が張り上げるような声質ではないのもあって月ストの中では一番声が小さかったというか、他の音に負けてるなって印象だったのですが、今回のライブではなんなら一番もかちゃんの声が大きかったんじゃない?ってくらい。

前回のライブの反省を踏まえてマイク音量を調整したとかそういう話もあるかもしれませんが、それにしても「芽衣での歌唱」がうまくなってるなと特に感じました。

そして、なんといってもトリエルさん。

三位一体、TRINITYにふさわしいパフォーマンスでしたね…!

願わくば今後も毎回参加してくれれば…(#クロッカスを諦めるな)

 

より個人的な感傷に浸ります。

1周年のお祭りでアプリに入ってきたオタクさんが多く感じること。コロちゃんが心なし落ち着きを見せてそれにともない少しライブが以前の活気を取り戻しつつあること。ライブバトルの楽しさがわかってきたこと(さすがに個人的すぎん?)。月ストの中の人であるミュージックレイン3期生にお熱になってること(さすがに個(ry )。そんなこんなで、アイプラに向かう気持ちが良くも悪くも当たり前になってきたというか。

好きな曲が来た時に「ありがとう泣」じゃなくて「やったー」って感じで。

初参戦で純粋な感謝をささげているオタクさんがいて。

次の日のプリライブではみらいやりんか、めるが歌うだけで本当に涙が出てきちゃって(伝わらない感傷)。

反省しました。

アイプラのライブに参加できること、月下儚美を聴けること、それだけでなんて贅沢なことだとしっかり嚙みしめなきゃなと思いました。

7/23にあるイベントのことを完全に忘れて、アイプラについて改めて思いを馳せるとやっぱり寂しくて。

年を取るたびに逃避が上手になるけど、こんな気持ちにも向き合ってこそだなと思いました。

 

ま、プリチャンと違ってまだまだこれからのコンテンツなんだから、感謝の気持ちさえ忘れなければムリに悲観に持っていく必要はないけどね!

 

後は念願のペンライト買えたーーーー!とか、フォロワーさんとエンカできたーーーー!とか、できなかったーーーー!とか、久しぶりのオタクと久しぶりに会って久しぶりだったーーーー!とか。いろいろあったね。

みなさんもそれぞれ思い出があることでしょう。

 

そんなわけで、そんな思い出と、余韻と、虚無と、感謝と、期待と、いろんな感傷を抱えながらこのカスみたいな日常に戻りましょう!

 

千紗「みんなで一緒に~!」

\仕事やめたーーーい/