セトリなど、ネタバレしかないので初見名古屋を楽しみにされている方はご注意ください。
- 1.さにーぴーすはーもにー
- 2.しゃいにんぐでいず
- 3.えぶりでいさにーでい
- MC1
- 4.ゔぉやーじゅ
- 5.どぅーゆーびりーぶいんみゅーじっく?
- 6.No.1☆
- 7.ちいさな物語
- 8.drop
- 9.もういいよ
- MC2
- 10.でいたいむむーん
- 11.全力絶対カウントダウン
- MC3
- 12.さまーほりでい
- 13.さにーぴーすふぉーゆーあんどみー
- 14.Hi5でピースサイン
- 15.れっつごーれっつごーぴーすぴーす
- 16.めもりーず(表記不明)
- MC4
- 17.サヨナラから始まる物語
1.さにーぴーすはーもにー
サニピのデビュー曲!
始まったな~!感じがします。
やっぱりサビの\サニピ!サニピ!/が楽しいんですよね!
2.しゃいにんぐでいず
振り付けが可愛い!
何度見てもfu fu fu~のとこが可愛すぎてな!
これまで配信でよく映ってた萌子さんの振りしかイメージになかったのですが、
今回しゅきなを凝視していたところ最後のfuのフォロースルーが違くて目から鱗でした。
投げキッスポーズで止まるしゅきな可愛すぎだろ!
3.えぶりでいさにーでい
大人気曲!歌わない公演はない。
ここまで順番通りって感じですね。
エモと盛り上がりといろんな属性のある素晴らしい楽曲です。
個人的にはサビの振りがわかりやすくて好きです。
MC1
タイトルコールでローソンプレゼンツを飛ばす伝統芸を披露。
続いてみなさんの自己紹介。
そしてここで新衣装について触れていただきました。
すっごく可愛い!
茶色部分が多く、トナカイだー!って言ってましたが、
実際のところ本当にトナカイがモチーフだったのかよくわかりませんでした🤔
高尾さんの小声でっかいどう。もっとおっきく言いなよと総ツッコミが入りましたね。
“暑い→夏→\おー!?/→まださまほりじゃない!“の流れ笑った。
さまほりキャンセル今後もありそう笑
続いてソロ・ユニットコーナー。
4.ゔぉやーじゅ
幕張に引き続いての披露!
落ち着いた曲調で、佐々木さんが言ってた通り落ち着くし癒されますね!
5.どぅーゆーびりーぶいんみゅーじっく?
初披露!
アウトロで萌子が登場した時点で優勝確信しましたね。
いや~最高でした。
正直に言うと、ジョイサウンドに入るまでハモリが多用されていたことに気づいてなかったんですよね。
カラオケで入れたらまさかの音程バーに分岐があって。
でもそのおかげでハモリを把握できていたので集中して聴き込めました。
萌子さすがっす。完璧。
ただやっぱりハモリは集中力がいりそうですね💦
6.No.1☆
こちらも幕張に引き続き!
平気な顔して裏声と地声簡単に切り替えられるのが本当にすごい。
この曲本当に歌うのしんどい曲だと思います。
実際、サビ終わりあたりは十分に息継ぎができないことによる
フラット気味な歌唱になってしまい1番被せを感じました。
それでも笑顔で歌いきっていて萌子の歌唱力とアイドル力は本物でしたね。
左側はハートが貰えてましたが、
右側は投げキッスを貰えてて羨ましかった😢
7.ちいさな物語
初披露!!
この曲かなり好きなんですよね。
なんだかんだかなりアップテンポでノリやすくて。
高尾さん、以前は千紗を演じるために裏声ベースの歌唱だっと思うのですが、
ここ最近は千紗らしい歌声を維持しつつヘッド気味に歌い始めてますよね。
音楽一家(?)ということもあり伸び代は抜群。
千紗の成長とリンクしてて本当に良い(高尾さん自身後ほど触れてましたが)
8.drop
きちゃああああああああああああああああああ!!!
初披露!
以前もどこかで書いたかもしれませんが、
もともと雫の喋りと歌声が全然違うことに対して私は明確な解釈を得ていない時期があったんですよ。
単純に技量の問題なのかな、とか考えていたのですが、
コンまるでしゅきなさんが自身の解釈(もはや解答でいいのでは)を語っていて、
“雫自身の素はアイドルオタクで、言葉足らずで自己表現が得意なわけではない。でも、歌う時はオタクでなく自身のアイドル像を演じることで堂々とした歌が届けられるんです”と。
その上でdropについて語っていたのが、
“dropは歌詞を紐解けばわかるようにアイドルでない自分自身を表現した歌。
だからこそアイドルを演じる雫でない、素の喋り方に近い歌い方を意識しました”
と。
最高なんだよな。
そして素の雫の歌唱を表現できる、ましてやライブで生歌披露できるまでのしゅきなの努力にひたすら脱帽です。
音源のdropは、おそらく素の喋り方を意識してなるべくフラットというか、平坦に歌っている気がしています。
ただ、今回のライブは表現力が段違いでした。
全ての歌詞を意味のあるものにし、歌い方から身振り手振りと持てるもの全てを使ってかなり感情的に表現していたように思います。
あの時はこちらも自然に感情が同調、ブーストされていた感覚でした。
サビの振り付けについても、後のMCでネタにされていたものの、
シンプルではあるものの雫らしさがあって。
本当に悪い意味じゃなくて良い意味なんですけど、
少したどたどしさを感じるんですよ。
踊りが下手くて、というわけではなく、そもそも振り付け自体がそれを狙ったもののように感じます。
あの振りを下手な人が踊ると、たどたどしいというより普通にダサいになると思うのですが、しゅきなに関してはそんな感じは全くなくて。
あの振り付けをあそこまで昇華できるのは本当にしゅきなというキャラクターにしか無理だと思うんですよね。
本当にしゅきなは雫に適任だな、と思います。
佐々木さんがスクラムになってるかどうかは置いておいて😅
このステージが後世に残らないのが本当に惜しいな、と思いつつ、
おそらく次の公演でも同じセトリであることを期待し、
今回以上に全てを感じ取れるよう今から心の準備をしていく所存です。
9.もういいよ
横浜ぶり!
「ぐっばい」の後のライブ専用演出の沈黙。
あの緊張感が最高。民度が低いとあそこ騒ぐオタク荒れそうだよなと話してました。
ちょっと話は逸れますが、以前プリライブ(おそらく去年のOneForAll)でも同じような演出(プラネタリウムの殻のCメロの「もっともっとわたしはあなたと」の直前)があって、こちらも糸が張り詰めたような緊張がありました。
そしてちゃんとこっちのオタクも静かにしていました。
良い演出だなと思いました。
んで、その「ぐっばい」なんですが、もちろんめちゃくちゃ高くて(hiD)、さすがにライブだと裏声かな、とか思ってたわけですが、かんまちゃんって本当にすごくて。
ヘッドが綺麗すぎるんですよね。
それこそを上手い下手と言うのかもしれませんが、
たとえばここなの張り上げヘッド(お前それ好きだな)とかって、こっちも思わず力が入っちゃうような歌い方なんですよ。僕だけかもしれませんが。
まぁ少なくともここな自身はかなり体に力が入っていると思います。
でもかんまちゃんのそれはもう「いや、それ地声だろ」ってくらいスムーズに伸びるんですよ。
まぁいわゆるMIXボイスなのかもしれませんが、それにしては声量がえげつないんですよね。
なんというか、“歌い方”をマスターしている感じがして憧れちゃいます。
蛇足ですが、好き嫌いで言うとここなの張り上げヘッドが大好物です。
おそらく綺麗すぎる水は云々の感情だと思います。
MC2
佐々木さんがどぅーゆーびりーぶいんみゅーじっく?をびりみゅと呼んでいる(元はオタク発)ことが分かりました。
そして萌子によってささきさんのびりみゅにかける思いを知れましたね。
佐々木プロ笑
しゅきなのターンではサビの振り付けについてイジられてましたね。
その後にしゅきなしかうまく踊れないとageるのが偉いんですよね。
私もそう思います。
そしてその振り付けを真似している佐々木さんを萌子がスクラム呼ばわり。
いろいろとバランスが取れていて良いチームだなって感じます。
最後に初めてカバーをした話が始まり…
10.でいたいむむーん
やったあああああああ!
めっちゃ楽しみだった!
でもここ1番の反省ポイントなのですが、
もともとでいたいむーんは振り付けが好きなので振りコピ勢で、今回も例に漏れずそのムーブをしちゃいました。
今回のカバーの見どころは明らかに違う人が歌ったことによる化学反応なので、もっと歌声を味わうべきでした。名古屋では気をつけます。
11.全力絶対カウントダウン
いっちゃんコールが楽しいやつ。
3!2!1!さにぴ!さにぴ!
あとこれもいつも言ってるけどBメロの横一列になって手を上下する振り付けめっちゃすこ。
MC3
ここ何話したかあまり記憶がない…
満を持しての暑い夏匂わせはありましたね。
そしてタオルを準備しろとのことで…
12.さまーほりでい
かんまちゃんのあからさまな匂わせツイートを見て一応持ってた月ストタオルは持ってきてましたが、
あまりにサニピ一色すぎてさすがに出すのを断念。
\それは夏のせい/するだけでありえん楽しいので無問題。
13.さにーぴーすふぉーゆーあんどみー
いつ聞いてもAメロの雫千紗の裏声ベースメドレーからのかんまクソデカヘッドの落差で風邪を引く。
Aメロから音程バカ高いさくらパートでいつもかんまちゃんに感心してる。
\とーまーれ!/のとこ、いつか逆張り発動して言ってなかった気がするけど今回は自然に声が出ました。
14.Hi5でピースサイン
前回の初披露の時だけかと思いきや、
今回もイントロ前の特殊演出ありましたね。
頑張って原キーでwowを言いましたがありえんしんどかった。
15.れっつごーれっつごーぴーすぴーす
最後に問題児。
初手メンバーちゃんたちがフェードアウトしたかと思うと、
ポンポンを持ってきましたね!
まずコールが楽しい。
振り付けは1ミリも覚えられませんでした。
今後振り付け映像が世に出ることはあるのだろうか…
そして問題の間奏。
楽しかったっすね!
基本動きをペンライトで追えば良いことが分かりました。
ただ、座席がなければ実際にジャンプ!したいっすね…
後、今後名古屋でポンポン持っていくのはレギュ違反ですか?
アンコール
16.めもりーず(表記不明)
新曲!!!!
そもそも2ndシングルが新曲なこともあり、追い新曲は頭にありませんでした。
アンコール前まででサニピ楽曲歌い切ってどうなるんだとなっていたところでした(sfyは頭になかった)がいい意味で裏切られました。
例によってライブ初披露曲は全然覚えきれませんが、
これまでのサニピ色全開というよりはエモめのメロディー多用楽曲って感じでした。
MC4
アンコールありがとうからの新曲のこと。
今後のストーリーでかなり重要になってくるとのことでしたが…
(まだまだ月ストがすったもんだやってますがサニピのターンはいつ来ますか?)
そして個々人の感想。
高尾さんの長い長い前振りからの「いき太陽」〆。
佐々木さんは改めてれいはるの良さを語っていました。
イベストまだ見てなくてごめんよ…
17.サヨナラから始まる物語
サニピ5人バージョン!
良いっすね~
歌割りどうなってるか見極めようとしましたが全然分かりませんでした…
最後に。
今回は結局椅子が用意されましたね。
スタンディング行ってなさすぎてセカンド童貞なので怖いのです。
ただ、今回初めてシークレットブーツを履いたおかげかかなり視界は良好でした。
ただ日常生活がしんどすぎたので今後も履くかは諸説。
記憶にある中で、今回のライブのdropが1番心を揺さぶられましたね。
本当に最高でした。
後半も大体リリース順で、まさに順番どおりといった感じでした。
正直が名古屋が越えることはないだろうと心に低いハードルかけてもうてます。
特に振り付けなどについて、敢えてあまり詳細に記述してません。
現場で本物を感じろ!
100億年ぶりにセイク飲んで頭痛いのでさっさと寝ます。