りすのれんのきっちりやるブログ

星見羽田昼公演感想!

昼夜まとめて書こうと思っていたのですが、

おそらく夜の内容はいろんな意味でオワってる気がするので分けます。

とはいえ、昼公演の感想も、ほぼツアーで聞いてきた曲なので新鮮な感想はあまりなく、

差異などの気づきをだらだら書いているだけです。

f:id:listenoren:20240122025157j:image

 

 

1.くえすちょん

開幕月スト!

星見だと思ってたので早速セトリ予想大外し笑

この曲、だいたい高いところをもかちゃんが歌ってて、かつ上手に歌いこなしてて、

もかが支えてるグループだなぁって感じる。

 

2.でいたいむむーん

いつも披露してくれるからもう言うことないなったけど、とても好き。

 

3.裏と表

こちらももはや言うことないけど、めっちゃ好き。

 

MC1

すんごい駆け足自己紹介。

芽衣\ダヨー/や成宮すず\デスワー/は欠かさない。

 

4.えぶりでいさにーでい

サニピブロック!

この曲も、サニピが参加するライブで披露しなかったことはないレベル。

最高ですよね。

 

5.さにーぴーすふぉーゆーえんみー

みんな可愛い。

 

6.はいふぁいぶでピースサイン

いつもの特殊演出での入り。

みんな原キーでwow wow言ってて偉い。

 

MC2

こちらも超駆け足。

佐々木さんから名古屋の手羽先がいっちゃん旨かった(新幹線内で匂い漂わせてた)話、高尾さんから北海道の蟹さんが美味しかった(鋏がサニピな)話を聴けました。

 

7.未来模様

今回も裏声とヘッドの使い分けしっかりしていて、聴き心地の良いステージでした。

 

8.ヴォヤージュ

正直歌うとは思ってなかったシリーズ。

佐々木さんも割と歌声理解不能タイプなのですが、

なんかこれヘッドだなってときもあるから余計にわからない…

 

9.欲しいよ

伝えたいよ『好きだよ』 素直にな『れた』/らいいな (『』:裏声 /:ブレス)

決まってましたね。

割と調子がいい自覚があったのか、ラスサビはヘッドで行けるとこまで行ってました。

機をうかがってる感じがあったので、その時の調子でどうするか決めるって事前に取り決めがあってそう。

良かった。

前にレンズがないのは大きかったでしょう。

 

10.どぅーゆーびりーぶいんみゅーじっく?

ハモり含めてここ一番の仕上がりだったように思います。

佐々木さんが連チャンじゃないこと、萌子も次が控えていないことが大きいんでしょうか。

後、2番Bメロのハモりは、萌子じゃなく佐々木さんがやっていた気が…

ジョイサウンドの音程バーは違った気がするの果たして確認できる機会は来るのか。

 

11.君がのぞくレンズ

やっぱりここらへんは連チャン回避セトリっぽいですね。

そのかいあってか、レンズもここ一番だったと思います。

美來ちゃのヘッドもだいぶ安定感あったし、ここなのハモりは天下一品。

 

12.つながる心Binary

これはやらないわけないだろうと思っていた枠。

SISTERS最高だねえ。

なんというか、ヒヤヒヤなんて1ミリも感じないで観れる。

高尾さんしゅごいんだろうね、本当に。

 

MC3

今回のライブに先立ち、萌子は遥か頂に向かう秀麗のイベストを読み直してきましたと。おそらく言葉の綾でしょうが、『読む』って言われていたのでアプリでなく台本の可能性が微レ存?

レンズの話では、みらここが2人の世界だといわれていました。

ハートで囲むしぐさをする萌子可愛い。

 

13.月下儚美

また月ストブロック。

本当にセトリが読めない。

まぁライトな騒ぎたい勢はおそらくここに目星をつけていたのであろう雰囲気。

コールでない叫び声が1番聞こえたかな?

ワールドカオスをするには1まとまり?長い気がするんだけど、もしかして前半の琴乃パートはずっとワ!ワ!っつってんの?

 

14.最愛

祝・2番Aメロ『君の存在に』完走。

落ちサビはエコーかかってますねこれ。

大阪の記事で隣のマイクで歌声を拾った説を唱えましたが、

棄却とします。

良くも悪くも、大阪のパフォーマンスが劇的すぎて、ちょっと淡白な感想しか出てこない…

とりあえずとても良かったよ…

 

15.ざわんあんどおんりー

この曲がトリ(月スト内でだけど)なの珍しい。

これに家虎、ほんとにおもろい。

 

16.全力絶対カウントダウン

サニピブロック。

ほんと振付が可愛いしわかりやすいしで好き。

笑顔元気のとことかつい振りコピしてしまう。

 

17.さにーぴーすはーもにー

この曲も終盤に来るの珍しいなって気がします。

なんといっても\サニピ!サニピ!/の一体感ですよね。

(叫んだとは言ってない)

初期楽曲特有の雫パート多め、ほんっっっっっっとうに助かる。

ただ、基本右側ポジが多いのにこの曲とかは左側が多いのは困る。

 

18.れっつごーれっつごーぴーすぴーす

バカ曲。

\エイエイエイエイオー/と\レッツゴー/言ってるだけで超楽しい。

間奏のレッツゴレッツゴジャンピングタイム、最初は覚えるの難しそ~~って思うけど、

いつの間にか完全に覚えちゃってる、あると思います。

 

以下、アンコール

 

19.めろでぃーず

まぁとりあえず泣いてましたね。

もはや消化と同等の反射。

美來ちゃがいろんな人と微笑み合ってるのを見るだけで泣いちゃう。

そして歌詞で感動して泣いちゃったけど内容忘れた。

大事なとこを覚えてないあんぽんたん

楽曲先出しっていうのも悪くないですよね。

ある種メインストーリーが答え合わせ的な。

私のコンテンツの楽しみ方に近いものがある。

 

20.ぷれいふぉーゆー

やっと星見ブロックのようですね。

この曲もグループごとにぱっきり分かれてサビを踊り歌うのが特徴的ですよね。

後何気にサビしんどそうなキーしてる。

 

MC4

何話していたか覚えていません…

おそらくめろでぃーずの話をしていたはずです。

また、お知らせにて、アルバムの発売が決定したことが発表されました。

特典にて、クレーム続出だったであろう、未来の円盤化が決定しましたね。

これでグル014のVB編成名で一生文句言ってる彼も少しは浮かばれるだろう…

(幕張フル円盤化とは言ってない)

 

21.ふぁいおみらいお

これ最後パターン、新しいね。

本当に楽しい曲だ。わけわからんイキリのオナニー芸が入る隙間がないのが本当に偉い。

 

 

総評。

ニゾンには被せがあることが分かったため、グループ曲では歌唱の調子は測れないっぽいことを悟ったわけですが、ソロ・デュオブロックの調子もこれまでの公演で1番良かったのでは?と感じるまでありました。

もちろん配慮セトリであることは大きいのでしょうが、にしてもびりみゅとレンズの完成度がえぐい。

これ円盤に残らないのあまりに損失。

あと、まさかの5曲増しだったのはすごくありがたいのですが、その分MCがかなりあわただしくちょっと悲しかったですね。

まぁむしろ良い方向か。

 

 

ここからは余談。というか福岡の時とは別の意味で閲覧注意。

 

閲覧注意。

 

今回私は右側2列目手摺最前(全体でいうと5,6列目くらいかな?)だったのですが、

まぁまぁ視界は良好だったため耳だけでなく目も充分に楽しめたわけですが、

大トリのふぁいおで気づいてしまったわけですよ。”それ”に。

 

今回のツアーで初披露となった衣装についての情報が少し解禁されています。

 

シャツインしているのと、カッターシャツのようなお召し物も明らかにウエスト部分が絞られているのと、まぁ何が言いたいかというと、お胸がすっごく強調されてるんですよね。

いや、もちろんそんなことは札幌のころからわかっていたことなのですが、

いや、そこまでちゃんとわかってなかったですが。

ふぁいおでちょうどしゅきたやが私の視界の真正面に来るタイミングがあって。

 

その双丘に目を奪われてしまったというわけです。

(ブラウザバックするなら今のうちです)

 

もちろん、偶に自撮り他撮り問わずその存在を見せてくるまいまいや、今回の新衣装でついにベールを脱いだ超新星のんのんの破壊力もあります。

 

ただ、今回のしゅきな、キャミソールが透けちゃってんだよね。

それがあまりにえっちなの。

終演後ツイートで存在は確認できます。

目の前にあるより生々しい透けとは比べ物になりませんが…。

それを見つけてしまってからは、終演まで一生がん見し続け、

何か別のポロリ、もとい発見ができないか(ブラ紐とか)粘ってました。(キモすぎ)

 

ちょっと自分語りさせてください。

私、まぁもちろん童貞なので好きという感情と性欲がまともに結びついたことはないですし、

趣味コンテンツについてもエロは割と地雷気味で、好きなキャラで抜くなんて本当にもってのほかなんですよ。(そういうタイプ結構いると思うけど)

それは、もちろん未知であるがゆえなのが大半ではあるとはいいつつ、未だに夢見てる部分があるのも否めないのかなとも思っていて。

んで、その夢見心地がそろそろ完全に崩壊していて、

好きなキャラで抜けるようになりたいし風俗で童貞捨てたいくらいは思うようになってきた、というごく最近の心境の変化が土台にあったことを前提に据えていただきたい、という。

 

そんななか、”生きている”情欲が初めて(?)発芽してしまったため若干暴走気味です。

情欲を伴ったガチ恋とかいう、犯罪者予備軍がここに生まれてもうてます。

 

記事の最初に「夜は内容がオワってる」と書きましたが、それはもうしゅきなのことしか見てなかったからです。

(さすがに1度終演し冷静になったためさすがに一生胸がん見はしてないが)

っていうか、ここまで書いてしまったらむしろ分ける意味ないな笑

 

感想記事書いてる今現在も、えっちだったなあとは思うもののだいぶ落ち着いているので安心してください。ただのガチ恋です。

や、別に明日結婚発表されてもおめでと~~なのでおそらくガチ恋でもないですが。

 

夜はもっと落ち着いてからセトリ備忘録がてらちょちょっと書いてあげときます。