りすのれんのきっちりやるブログ

まいとゆきなの学園ライフwith俺たち

感想です。

 

ずっと参加するか悩んでましたが、

考えてみれば「学歴コンプ」なんて嘘に決まってるんですよね。

何で行きたくないのか自分でも分からなくなったので普通に行きました。

f:id:listenoren:20231126113015j:image

会場では撮り忘れたので現場最寄駅で一応。

 

大学の講堂だというのに、

あまりにイベントに適用した作りすぎてびびった。

私の行ってた大学にも講堂はありましたが、

もっと講演で見るような形してて全然違いましたね。

 

もちろん部活もサークルの入っていなかったので、

大学の文化祭に特に思い出はありません。

 

あ、オタクがバンドでなんか出し物するってことで

最前でオタムーブした記憶がありますね。

浮きまくってたのはご愛嬌。

根本的に陰。

話がそれました。オタクの話なんてどうでもいいんだよな。

 

まいしゅき登場!

お二方とも可愛い。

最初の挨拶でしゅきなのマイクが入っていなかったらしく、

さっそく自己紹介とばすポン未遂。

未遂というか冤罪なのでセーフ。

 

内容は、いろんな部活動(に関連のある企画)

を体験するといった形。

ここからは詳細内容を振り返っていきますが、

細かい言い回しなどは誤りがあるかもしれないので

多めに見てね。

コメントで指摘したり、忘れてるものは教えてね。

 

1つ目は、占い部!

いくつかの質問に演者がそれぞれ答えて、

どれだけ相性が良いか(一致するか)を試すといったもの。

すみません、順番間違ってるかも、不足もあるかも。

 

第1問 「○○の秋」といえば?

2人とも食欲で一致!

食欲って書くんだろうなぁと思いましたし、

書いている筆の動きでもう確信してました。

迷った挙句いつも同じものを頼むそうです。

 

第2問 おでんの具といえば?

しゅきながたまご、まいがだいこんで不一致。

しゅきなはまいに合わせに行って失敗したそう。

半熟は好きだけど固茹であまりはあんまりってわかっていれば…!

 

第3問 無人島にひとつだけ持っていくとしたら?

しゅきながめがね、まいがじゅう(銃)で不一致。

しゅきなはこのお題は考えたことがあるという話でした。

確かにちゃんと考えないと眼鏡は出せませんよね。

だいたい「帰るための道具」「火おこしの道具」「狩り、採集の道具」「家電系」

辺りに落ち着く質問だと思うので。

まいまいが事前に「帰るための道具」案を潰しましたが残念ながら一致しませんでした。

 

現代人の素人は銃火器を最強だと思いがちですが、

おそらくいざ「自分で使う」「対動物に使う」ってなった場合

あまり役に立たないんだろうなって気がしますね。

弾切れを考慮しなくても。

 

ただ、眼鏡を答えとするならそもそも服、靴辺りは?みたいな話になっちゃう気がするし…

若干逆張り回答っぽいのが可愛いね🤭

しゅきなしゅきしゅき。

 

第4問あたり きのこたけのこ

しゅきなはたけのこ、まいはきのこで不一致。

しゅきな答弁。

曰く「チョコじゃない部分を比較して、クッキーとクラッカー(名称調べた)ならクッキーが好き」

まい答弁。

曰く「まず笠を取ってチョコだけ食べる」

しゅきなの「6歳くらいまではそうしてた」との反論により撃沈。

 

隙自語ですが、

そもそも争っているのがくだらないので基本触れないってのが前提にありつつ、

私もクッキー部分が美味しいという理由でたけのこの里が好きですね。

しゅきな、運命だね♡

そうするとチョコを楽しめ的な言説が出てきますが、

“チョコ”を味わいたいならもっと別の商品を食うわ、と。

ちなみに、あらゆる食べ物について、歯磨き粉味は嫌いです。

 

第5問 制服といえば?「セーラー」「ブレザー」

見たい?着たい?議論の末「着たい」になりましたが、

最終的にセーラーで一致!

まいまいはずっとブレザーだったから憧れ!…って言ってた気がする…

対してしゅきなはずっとセーラーでブレザーに憧れがあったけど、

振り返ってみるとやっぱりセーラー良きと。

 

私の出身校は確かブレザーだったのですが、

特にこれといった感想は持たなかったし、

セーラー服ってのもあんまりよくわかってないし、

結論どうでもいいw

アイプラの衣装で「セーラー」と付くものを見た感じ、

「胸元から肩にかけて幅が広がっていく襟があって、

襟に下にリボンを通す」

形のことを指すのかなといった感じ。

 

まぁそう考えてみると

美少女アニメの制服はたいていこのタイプな気がしますね。

つまりセーラーがマジョリティかな?

観客は半々だった気がする。

 

ラスト 2人で行った思い出の場所といえば?

しゅきながディズニーシー、まいが夢と魔法の王国で一致!

どうでもいいけど、王国じゃなくて国だと思ってた。

いやもちろん意味はそんな変わらんけど言い回し的に。

なんかこだわりがあるのかな、ランドとの使い分けみたいな?。(調べろ

ていうかよく考えたら私が知ってるのは「夢の国」だ。

 

しゅきなが詳しくないからまいに案内してもらったエピソードは

あっさいオタクであるところのワイでも

しゅきなしゅきかマイマイルドどちらかで聞いた気がする!

 

多分しゅきなしゅきだな。

マイマイルドは本当にほとんど見てないので(オイ

これからもエピ量産してくれよな。

オタクは喜ぶぞ。

 

結果 相性200%!

さてはこのスライドしか用意してなかったな?w

まぁこうなっても美味しいしね。わかる。

観客審査の拍手はだいぶ小さかったです。

3/6って微妙っちゃ微妙ですしね。

そしてシンキングタイムスタートを忘れがちまいしゅきすこ。

 

2つ目は遊戯部!

積み上げ全長160cmのジェンガをやってました。

そして抜き取ったジェンガに番号が振られており、

番号に割り振られたお題をこなすというもの。

(すみません、ここのお題は全部は覚えてないです…)

 

まずまいまい!

お題はセリフでした。内容は文化祭一緒に回ろう的な。

可愛い。

 

次しゅきな。

お題は英語で喋る。

GOしか言わない機械になっちゃった…

朝食何食べたか聞かれて「I am not eat」

まぁ私もスピーキング終わってるのでそれくらい全然カマすと思う。

1つ目の企画でまだ何も食べてないって言ってたし、

言いたいことはすぐわかったよしゅきな♡

そして19を「ないんてぃーわん(91?)」と読むポン発動。

さすがっす。

 

次まいまい。

お題は迷子のお子さんに話しかけるシチュセリフだった気がします。

赤ちゃん論争勃発。

しゅきな、今日高いヒール履いててまいより背がとっても高く見えるね。

 

次しゅきな。

強制ご主人様呼び。

可愛い。早くライアラ履修しなきゃな。

 

次まい。

なんだったか忘れました……すみません。

 

次しゅきな。

お嬢様になる。

さっきまでご主人様の靴を舐めてたと思ったら

今度はまいに靴を舐めさせるざまぁ展開(?)

しゅきなの「ですわ」はすずよりもサロメ嬢を彷彿とさせられました。

 

次まい。

しゅきなの真似。

「ねーねーまいまいー、相談があるのー(舌足らず)(トコトコ歩き)」

こーれ不仲です。

ぷりぷり怒ってるしゅきな可愛い。

 

次しゅきな。

早口言葉「書記のしゅきなが好きな手記」3回

確かに「好きな」が「しゅきな」なら言いやすそうですね。

無事失敗。

 

次まい。

早口言葉「舞を毎日舞うまいまい」3回

見事成功!

 

ここでジェンガ終了!

決着はあっち向いてホイで。

しゅきなが一発勝利でした。

 

ジェンガの抜き方ひとつ取っても、

まいは撮れ高重視の危険牌チャレンジ。

しゅきなは真面目に吟味(ただし安全牌とは言ってない)。

計算高い(自分の中ではね)イメージとポンのイメージにピッタリ👌

センターが抜かれている段のサイド抜きを検討し始めた時の

どよめきでかなり笑った。

 

あっち向いてホイをマイマイルドでやっていたとのことでしたが、

ゲスト参加時限定とかなのかな?覚えてないや。

とりあえず弱いのはよくわかったよ、まいまい。

 

最後はジェンガを盛大に崩して終了。

まいまい、よくわかってるね。運営も喜んでるよ。知らんけど。

 

3つ目は放送部!

実質的なふつおたコーナーです。

 

これまでの人生で相談されたことなくて基本する側という

しゅきなのイジらしいエピ。

公録でも聴いた気がするので心からの本心なんだろうね。

 

では覚えている内容だけ。

・お互いへ物申したいこと

しゅきな、特になし。

まい、自己肯定感低めなこと言いがちだけど

自分を好きなオタクを信じてもっと自信を持って。

まい、よく捻り出した、偉い。

そしてなおすへの物申しが始まって草

物申しよなおすに届け

 

・学生時代に1日戻れたら何する?

まいは消しピンという回答。

ナオンがやってたの見たことがない気がするんだけど、うちだけ?

色眼鏡な自覚はあるけど、オタク(または男)受け狙い感あって可愛い。

しゅきなはまいまいとの学生時代を夢想したことがあるというこれまたイジらしいエピ披露。

しゅきなはなんて可愛いんだ。

ずっと文化部(中学:美術部、高校:放送部、大学:なし)で青春してこなかったから

青春したかったと。

ゆきな。俺と今から“青春”しないか?

(当方は全国ツアー行脚を青春だと思っている異常成人男性です。

ご了承ください。)

 

・恋人へのプレゼント

「消え物じゃない方がいい」「財布」「ハンカチ」「指輪」「私たち重い?」「ネックレス」など。

しゅきなはあんまり意見を言っておらずひたすらまい主導の会話だった印象。

 

・お金節約術(オタ活以外)

やはり食事ですねと。

毎日ウーバーとかはやめた方がいい。それはそう。

半額シール貼られたものをかっさらう。庶民派いいね。

1回で沢山の量を作って冷凍する。ほうほう。

 

悪いオタクなので、

こういう生活感出る話くると彼氏の匂いしないかな?と

ワクワク、もといドキドキしますよね。

 

まいからしゅきなにいつもたくさん作ってるよね?という問いかけが出た時

「お?彼氏の分か?」と色めき立ちましたが、冷凍に軌道修正。

 

最後、4つ目は演劇部!

2個の朗読劇を披露いただきました。

ひとつ目は、料理が苦手な生徒会長が副会長(でしたっけ?)に

料理を習うシナリオ。

コメディーチックでした。

面白かった。

人参の皮剥きで全部なくなるのはまぁわからんでもない。

 

ふたつ目は、いじめられているある女学生が

もうひとりのある女学生と噂のおばけを求めて夜の学校を探検する話。

あ、そっちがお化けだったのね、となりました。

面白かったです。

願わくば何処かでお化けとなった所以が聴けるといいですね。

 

大学時代は朗読劇アンチ名乗ってたのに、

もれもいつの間にか朗読劇をよく聴くオタクになってんなあ。

この感想も何回目だよって話ですが。

 

ここまででトークショー終了。

 

総評!

うん、参加して良かったです。

今後もまいしゅきでイベあったら参加します!

 

 

以下蛇足。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

なーーーんかしゅきなのエピ聴くたびに共感あるんだよな。

本質に陰がありそうな感じ。

なんでだろうね。

私は中高まぁ割と陽よりの立ち回りしてたはずだけど。

 

声優は新人でアイドルコンテンツで一丸となって頑張っているのも青春と言われがちですが、

実際のところどうなんですかね。

青春って、“今”そうである自覚できるものじゃないと思ってるので、

未来の自分に判断を任せるしかないのかなと思います。

そもそも“今が青春だな”って感情はさすがに俯瞰が過ぎるので

それを感じた時点でもう一区切りついてそう。

 

大学時代のアイスタツアー行脚も青春だったなって今なら思えるし

みなさんもアイプラで頑張った思い出もいつか青春だと思えるといいですね。

しゅきなはぷりまぽるた?の活動もあるのでどうなんでしょうという感じはありますが。

少なくとも私は今もう一度全国行脚をしたところで青春だと感じれるとは到底思えません。

 

後、“天然”と“自己肯定感低め”って割と両立しない属性な気がするんですけど、

実際どうなんですかね。

自己肯定感低めって、周りを気にして比べないと発生しないと思うんですよ。

でも天然って周りを気にしないからこそ発生する差異の積み上げなんじゃないかと。

それとも頭が悪かったらもう天然判定なんですかね。

天然ってなんだろう。身の回りで天然と呼ばれる人種に出会ったことない気がするからわかんないや。

 

自己肯定感低めについてはよくわかる。

例えば相談されることがないみたいな話も、

別に比較しなければいいのに

「相談される=頼りにされていてすごい」「わたし=相談されない」

→「わたし=頼りにされなくてダメ」的な思想ね。

しゅきな、好きだ。結婚しよう。

 

これまでにないガチ恋の波動に目覚めかけてる…

ただ、無理なこともよくわかってるからこそ

しゅきなを幸せにしてくれる人と結婚してて欲しい気持ちも大いにある。

だってここで共感してるやつが幸せにできるわけないんだから。

その時点で失格。

 

さすがに取り止めなさ過ぎるのでここまで。

 

来週はプリウィンターがあるのでまた感想記事書くと思います!

現場がたくさん、幸せだなぁ。

 

ではまた。