りすのれんのきっちりやるブログ

カラフル、しゅきな作戦会議 感想

14時からのカラフル再演、18時からのしゅきなソロイベント作戦会議に現地参戦してきました〜!

ネタバレには配慮します。

 

まずカラフル。

良い意味であまり小春に固執せず純粋に朗読劇を楽しめた気がします。

まっっっったく情報を入れないまま臨んだのですが(そもそも舞台だと思ってたら朗読劇だったってレベル)、充分楽しめました。

 

春ちゃんの役は折鶴委員長で、どこか沙季を彷彿とさせるキャラでしたね。

演じる役柄が固まってしまったかな?

これが良いことか悪いことかは知りません。

 

春ちゃんについては、私が分かる限り一度も噛んでなかった気がします。珍し…(殴

 

終演後改めて日替わりキャスト眺めてましたが、私が知ってたのは礒部さん(キュア)、森嶋さん(チャン)、駒形さん(キュア)、相良さん(マジ)でした。

見れてない方も含めハマり役だったんだろうなあということは想像に難くない素晴らしいキャスティングですね。

 

面白かったです!

f:id:listenoren:20231118195311j:image

 

 

続きまして、しゅきなソロイベント!

(作戦会議ってなんだよ)って思ってたのは私だけではないとわかって安心しました。

 

ただここでひとつ重大ミス。

梯子すること忘れていて思いっきりこはちゃんのTシャツで参戦してしまいました。

最後列だったためまあバレないかと一安心。

 

抽選の席を争ってるわけでもないので別に悪いことだと思ってはいないのですが、正直しゅきなしゅきコンテンツに関してはほとんど無学と言っても過言ではない状態でした。

たまに気が向いた時にラジオ聴くくらいで、会員でもないので生放送も無料パートのみでさよなら勢。

正直言うと純粋な公録の方に参加したかったのですが、カラフルの時間の都合上第三部を選択。

 

結果から言うとおそらく第三部で良かった気がします。

公録だとあまり理解してないコーナーが、これまでの積み重ねありきで進んでいく状態になってしまって置いてけぼりになってたと思います。

翻って作戦会議だと、新しい企画を考えると言う内容のため、あまり前提知識を必要としない内容にまとまってくれていた感触です。

 

1つ目のコーナー、作戦会議でもむしゃあ。

生放送でまず何か食べ物を食べる流れがあるのは知ってたのですが観れたことはないため初見!

可愛い!

梨のゼリーを召し上がってました。

店の名前で盛り上がってましたが、知らなかったし覚えてもない^ ^

 

2つ目はラジオの新コーナーを考えるコーナー。

色々なお便りが読まれてましたが、もうほぼ覚えてない😔

ボイスドラマがかなり人気なのは分かりました。

まあ声優ですしね。

後記憶に残ってるのは羅生門になりきってお悩み相談に乗るという企画。

それ自体というより、VTuberの話に発展したため「おっ」となりました。

某ホロの方の名前が出ましたね。私は名前しか知りません。

 

3つ目は、生放送の新しい企画を考えるコーナー。

ゲームの話がかなり盛り上がっていましたね。

クラフト系や、FPS系の話が主。

VのオタクやFPSのオタクがかなり少なかったのはなかなか面白い傾向ですよね。

しゅきなが言っていたようにある程度界隈は別れるんだなあという。

 

しゅきなはまだまだ成長途中なので青田買い側だと思いますが、こういう方を推す人は確かに声優に真剣👆って感じであまりVとは交わらなさそうなイメージはありますね。

 

ちょっと脱線しますが、Vは割とアニメを通ってない人も多い印象です。

声優でアニメを通ってないはさすがに皆無だとは思います。

これもゾーニング

ただ、ゲームについてのゾーニングはなかなか複雑な印象。

とはいえやっぱりVの影響でゲームを選ぶ人種も多そうだし、「声優に真剣」界隈において、「Vの視聴者が少ない」「FPSやってる人が皆無」なのはなかなか納得できる話なのではないかと思います。

 

ゲームといえばもちろんまいしゅきでしょうし、さすがに名前が挙がりましたね。

マリカも名前が出たのでやる可能性あるのかなあ。

まあ有料会員ではないのでどうせ参加できないと思いますが。

 

最後はチャンネル自体のコンテンツ?コーナー?を企画するコーナー。

ロケと歌みたの話が盛り上がってましたね。

まず、ロケ。

「福井は東北」これ第三部最大のポン。

 

…この"ポン"という言い回し、出自はVだと思ってたのですが、違うんですかね?

それとも広まり過ぎてV知らなくても知ってるミーム?にまでなってるのか。

 

大分の観光大使。なれるといいですね。

アフリカンサファリは行ったことありますがハーモニーランドは知りませんでした。

調べてみたらこれもサンリオのテーマパークみたいですね。どおりでピューロランドの話題も出てくるわけだ。

やっぱり九州の話題が出ると少し嬉しくなっちゃう習性は健在。

バスツアーの話も盛り上がっていました。

(接近は好きくないのであまりに近すぎるイベは行かないかな…)

 

後は歌ってみた。

私はどうしても「この子にはこの歌が合ってる」じゃなく「この子には私が好きなコンテンツの好きな曲であるところの〇〇を歌ってほしい」という方向での考えしか出ないため一生お便りは送れないですね。

これじゃあ声優のオタクじゃなくただのコンテンツのオタク。

 

最後はソロイベントが初めてでとても嬉しかったと言う感じの話でシメ。

退場して終わりと思いきやのまさかのお見送り。

ここにきて小春T着てきてしまったプレミが響く。

まあ上着を完全に閉めてればおけおけおっけー。

 

接近はだいぶやだやだでしたが、そんな素振り見せるのが失礼なのもよくわかってるので、同じ九州出身として応援してますという旨をお伝えしました。

私の直前が強火の女オタクだったので印象は皆無だったに違いない。

 

後、"マイマイルド"さんの名前がたくさん出てきて、ほんとに仲良いんだなぁとほっこり。

(まい→しゅきなは若干ビジネスライクというか、計算づくの付き合いじゃないかという邪推をしてしまってる悪いオタクです)

あまり詳しくはありませんが、ぷりまぽるたのメンバーの名前も挙がってました。

そして瀬戸桃子さんなる方も。

あそこまで好き放題…いえ、しゅきほうだい言われてると気になってくる😁

f:id:listenoren:20231118213959j:image

 

総評。

どちらも面白かった!(語彙力)

こはちゃん現場はただただ劇が面白かった、しゅきな現場はただただしゅきなが可愛かった(あと、トーク回しもすんごい自然ですごいと思った(小並感))って感じでした。

 

来週末は何も現場の予定入れてませんが、

まいしゅきトークイベのチケ余ってたら行くかなぁ〜。

学歴コンプ拗らせてて大学という場所に行きたくないんよなぁ。

 

ではまた。