りすのれんのきっちりやるブログ

リステージ プリズムステップというアプリゲームが楽しい

みなさん、リステージは好きですか?

 

私がアイドリープライドと同じくらいの時期にハマったコンテンツ。

アイドリープライドのライブ要素はキャラカードゲー?(並びが重要らしい)であるのに対し、リステージプリズムステップ(以後リステップ)はアイドルコンテンツのアプリと聞いて1番に思い浮かぶであろう音ゲーである。

 

私は高校時代ひたすらスクフェスをやっていたが、それはラブライブが好きだからというのと同じくらい音ゲーが好きだったからなんだと今なら思う。

(だからって他コンテンツに手を伸ばしたり、専門音ゲーに手を出したりはほとんどしていない。)

 

ゲームの楽しみ方が一人で黙々とやって楽しむことから見知らぬ誰かと競い一喜一憂する楽しみ方にシフトして久しい昨今、音ゲーは私が今でも「自分の自分による自分のための」ものとして楽しめる貴重なゲームだと思えたので最近音ゲーがアツい。

とはいえ当時と同じく他のアプリに手を出す気はないのだが。

 

 

リステップに話を戻すが、これが音ゲーにしては異端な出来となっている。パズルゲーと音ゲーを両立したものとなっており、とても難しい(語彙力)。

なんかめんどくさくなってきたのでリステップの魅力については他で調べてください。

 

 

かくいう私も一度難しすぎて挫折した。

2曲ほどEXPERTをフルコンし、やっと慣れてきたかなって頃にオルタンシアのFlowersに挑戦した。

アウトロがもうどうしてもダメだった。

こてこてのシングルタスクであるところの私には逆立ちしても無理だった。

 

でもなぜか復帰した。

たぶんオタクのおかげ。ありがとう。

 

Flowersがトラウマとなっていた私はその曲を避けた。

 

ステラマリスのLike the Sun, Like the Moonに挑戦した。

HARDにボコボコにされた。でも楽しい譜面だったのでたくさんやりこんだ。

フルコンできた。

 

EXPERTに挑戦した。

異次元だった。

 

そして今日クリアできましたってご報告でした(結局それ?)。

コンスタントにやってたけど2週間近くかかった。

 

もちろん指が言うこと聞かなくてキレたりしてたけど、それでも自分の中で完結するゲームだからそんなにストレスがなくてとても良い。

 

ポケモンはシンプルに私が弱い。

 

マリカは理不尽すぎてあまりにきつい。

f:id:listenoren:20210921005637j:image

こうなった。

 

今とても楽しいです。

 

そしてさっき満を持してFlowersを少しやってみたのだが、

けっこうすぐフルコンできそうだった。

 

調べてみたらLike the Sun, Like the Moonはリステップの中でも5本の指に入るくらいの難しさなようで、さもありなんといった感じだ。

 

継続すれば確実に成長できるんだなって実感と、

かつてのトラウマを乗り越えられそうな喜びと、

かつての仇敵もこんなもんなんだったんだなって悲しさというか切なさというかといった複雑な感情と。

 

なんとも言えない気持ちになったからブログに起こしてみました。

 

みんなアイドリープライドとリステージ見ようね。

後気分でリステップ配信したりもしてるんでとてつもなく暇だったら覗いて見たりしてください。

https://youtube.com/channel/UCeJ-K3GYUpWynI4eBx8EZtw

 

Like the Sun, Like the MoonのEXPERTフルコンは配信もせず適当にやったのでアーカイブはないですが…。

 

 

そういえばずいぶん前にりすのれんチャンネルも宣伝した気がする…。

どっちもよろしく。

 

あ、宣伝で終わっちゃった。