りすのれんのきっちりやるブログ

ディアステウィーク

1週間滞在を強制させる素敵なイベント♡

f:id:listenoren:20180331202748j:plain

品川駅!今までは、大田区産業プラザpioがある蒲田への中継地点としての印象しかなかったけど、今回は主戦場!!

f:id:listenoren:20180331202716j:plain

ここ、品川プリンスホテルのクラブeXというところにてディアステウィーク、DSweekに参加してきました。

 

お名前の通り、1週間通してライブが続いたのですが、その中でも私は霧島若歌さん、、堀越せなさん、天音みほさん、松岡ななせさんなどが出演する1日目、上花楓裏さん、美谷玲実さん、市倉有菜さん、愛野えりさんなどが出演する2日目、星咲花那さんなどが出演する6日目に参加してきました!

 

物販などで会場外ぶらついてる時に、「なーんか見覚えあるなぁ」って思ってたんですけど、一昨年のディアステショーケースもここだったんですよね。

 

あのイベントは神だった。金曜日だったけど、講義干して正解だった。そんな思い出。

 

気を取り直して…

 

まず1日目!

ディアステ選抜であるらしい方々が、自分が歌いたいと思った曲をカバーして披露するという内容。

 さて、ここで問題が発生します。私は、あまりアニメソングに関して知識がなく、また一般的なJ-POPもあまり知らないため、このようなイベントだとさっぱり曲が分からないという事態に陥ります。

去年の10月に行われた大都会岡山アニソンライブ

大都会岡山アニソンLIVE!! - りすのれんのきっちりやるブログ

この時も、さっぱり曲がわからず、みんなほど盛り上がれなかった苦い記憶があります…

結論から言うと、1日目に出演していた17名のうち、ちゃんとわかる曲はキュアななせのDANZENふたりはプリキュアと、誰かが歌っていた(すでに忘れてて本当に申し訳ない)君の知らない物語だけでした。

後は絢香YUIなどのカバー曲はサビは聞いたことあるなーとかそんな感じで。

まぁななせもせなもみほも可愛かったから良いんだけどね😌

超絶可愛くて、至って普通で、その中間な、そんな3人が好きだよ。

もちろん、若歌様もね。

席も最後列という渋いものでした。

物販もディアステらしい愉快な現場でした😌

 

2日目! 

とりあえず感想な。最高。好き好き大好き。やっぱ好き。

ディアステ好きだわ。

fromツキイチというだけあり、ツキイチ楽曲が盛りだくさんで、すたあにちゃんたちのツキイチ曲はしっかり履修していたからちゃんと曲がわかるアド。

しょっぱなから楓裏さんのキミノヒカリ。

\キミノヒカリニツツマレテー/

有菜さんの時の旋律。

盛り上がりが尋常でなく非常に高まれて好き。有菜さんもヘドバンしてて好き。

えりさんのメリーエンド。

ゴシックと、サビがアニソン調。2番の3拍子がサビに入るところで4拍子になるとこの盛り上がりが好きなんだよね。ていうかゴシックがえりさん似合いすぎて本当すき。

玲実のHello。

いやなに美谷玲実とかいうバケモノ。決してロングでは髪をちょいっと縛って、その先っぽもまたクルってして。ドチャクソ可愛い。

「この曲実はね私が作詞作曲したのー!」

\ナンダッテー シラナカッター スゴーイ/

「馬鹿にしてるでしょー!」

このやり取りは定番なのかな。

ドチャクソ可愛い。

iTunesで買って聞いていた時は落ち着いた曲だと思ってたけど、ライブで歌うとほんと化けるね。MIXも当然のごとく入るし。

 ハローってみんなで一緒に言いたかった。好き。

この4人が主な目当てだったのですが、他の方のステージも魅力的なものばかりだったのでいくつか。

まず雛形羽衣さん。この方は舞川みやこさんと仲よさそうということで知っていたし、なんなら劇団ディアステージでスタッフとしてなんかいたから普通に会話してたので、前述の4人に次いで楽しみにしていたのですが…

なんなんこれ。たぶん純粋に1番楽しかった。マジで。やりたい放題な曲。オタクが。いやマジで。

次に小鳩りあさん。Twitterでちょいちょい名前は見かけたことはある程度でした。可愛い方なので曲もそんな感じなのかなって思ってたらまぁぶち上がるぶち上がる。

後は柏木しいなさんですかね。ひたすら可愛い。でもオタクとの掛け合いもある。そして可愛い。

とりあえず今あげた三方はiTunesで曲買うよ。そしてよくよくは店舗で同じように盛り上がれるようになりたい…

私はこの雰囲気が大好きなので、これぞ私が求めるディアステージ!って感じで本当に最高でした。

だからでんぱとか妄キャリとかに手を出さなきゃなって思うっちゃ思うんですけどねぇ。

 

最後に6日目!

今までは円形ステージだったのですが、今回はいつものようなステージ。

f:id:listenoren:20180331203046j:plain

canaries。相沢梨紗さん、 桜野羽咲さん、そして星咲花那さん!

この3人でのライブでした。順に、でんぱ組、妄想キャリブレーション、AIKATSU☆STARS所属です。

 

序盤はアニソンを歌い、途中からはバンドのみなさんが登場し、アコースティックな感じのライブ!!

 

楽曲自体はおかなの夜のムジークしかまともにわからなかったんですけど…

 

バンドの生演奏付きのライブ、宮本佳那子のワンマンを思い出したんですよね〜

 

おかなでこの雰囲気のライブを楽しめるのほんと新感覚。

あいすたちゃんなら高まらないと楽しくないかなーって思ってたんですけど、この形も全然良かったからそれを気づけたのは良かったです。

 

ていうか座席の関係上みんな立ってたらセンターに立ってる子が見えなくて、座ってる方が良かったってのもある。笑

 

アコースティックイエローパンチョスなんか面白かった笑

 

オレンジリウムの口上も聞けた。

 

アイカツの衣装じゃない星咲花那、ひとつもふたつも垢抜けててすっっごい美しかった。

好き。