りすのれんのきっちりやるブログ

大都会岡山アニソンLIVE!!

 (最初に、私はほんとにスタアニアイスタちゃんたちだけを目的にして参戦したので他の方たちはまったくわからず、結構雑に紹介してます。不快な気分になるかもなのでそこは注意するようお願いします。)

 

 

参戦して来ましたよ岡山アニソンライブ。

ですが、ブログを始めて日が浅い故の過ちですね、もともと写真なんて一切撮らない人で、今回も例に漏れず写真がないわけです。いや、ライブ中はさすがに撮影禁止だろうけど、たとえば岡山駅の写真とか、会場の写真とかさ。

 

文字ばかりの記事なんて嫌だ!

 

てなわけでアイドルさんたちがあげてくれた画像や、公式サイトに挙げられた画像を使って騙し騙しやっていこうと思います。

 

てかまずコンベックス岡山っていう会場の立地の悪いこと悪いこと。

公式サイトの地図的には歩いてすぐ着くかなーって気楽に考えてたんですけど、徒歩で結局1時間かかりました。まぁ迷ってたんでちゃんと行けたら40分くらいで着いたんでしょうけど。

 

ちょうどいいバスないから徒歩を選択したわけですが、たぶん臨時バスがたくさん出ていたんでしょうね。徒歩で向かってる人なんて誰一人いませんでした。

みなさんどのように中庄駅から会場に向かったのか教えてください。

 

さて、オープニングアクト1組目はSha☆inさん。

f:id:listenoren:20171029215437j:plain

岡山を拠点に活動してるアイドルグループだそうで、なんでも専用のホールを持ってて週一でライブをしてるとか。

可愛いかはともかく、一番印象に残ったのは水色の子でしたね。鼻の大きさが中学時代に同級生だった○○○○さんを思い出させてくれました。

何曲目かで、岡山をイメージした歌になってるってのがあったんですけど、桃太郎が岡山ということを知らなかったので何が岡山なのかさっぱりわかりませんでした。勉強になりました。

 

2組目、Dimensionさん。

f:id:listenoren:20171029215833j:plain

ダンスが売りだったのかな?そこは私の素人目にはよくわかんないですが。

こちらも岡山のアイドルだそうです。

2,3曲目はカバーだったらしく、けっこう会場は盛り上がってたんですけど、私はわかりませんでした…。

でも、最後のover the futureは知ってたし好きだったのでけっこうぶち上がりましたね☝︎☝︎

最終的に、アイカツ遠藤正明さんの曲を除くと、これが唯一の知っている曲でした。

 

3組目、究極少女カラットさん。

f:id:listenoren:20171029220314j:plain

若い。ひたすら若い。14歳ってえぐいでしょ。

福岡の北九州発なんだそうで。一応私福岡住みなんですが、知りませんでしたね。

 

そしてなんとかプロダクションの社長さんとランティスの社長さんのありがたい話が終わっていよいよ本番。

 

きただにひろしさん。

f:id:listenoren:20171029220540j:plain

うーん知らん…。

曲を聴く。うーんひとつもわからん…。

うん、とてもいいシンガーだったと思います…。

ほんと無知ですみません。(そんなにすみませんと思ってない)

 

Minamiさん。

f:id:listenoren:20171029220724j:plain

うーん知らん…。

◯◯の主題歌の〜とかいうけどまずアニメタイトルさえわかんねぇのだよ…すまん。

オタクではあるけど、限られたコンテンツしか摂取してない系オタクだからアニソンライブにとことん不向きなことが改めてわかりました。

 

れみえりゆなみほかなななせ

f:id:listenoren:20171029221055j:plain

はい。レジェンド。好き。好き。大好き。やっぱすき。

れみちゃんたちが最後に先輩たちを神と表現していましたが、私たちにとっての神は間違いなく君たちだよ!!!!好き!

まず芸能人はカードが命が流れて来た瞬間「あ"あ"あ"あ"あ"あ"」ってなりますよね。

 

1曲目は安心信頼のアイドル活動。

f:id:listenoren:20171029230703j:plain

これはさ、殿堂入り。最初でぶちあげてくもオッケー、最後の締めでもおっけー。そんなアイカツの代表曲。

\ゴーゴーレッツゴー!/

 

次にステージに立ったのはれみえりゆな。曲はぽわプリでAngel Snow!!

f:id:listenoren:20171029223539j:plain

私、曲単体ではAngel Snowが1番好きってレベルですからね。スタアニツアーBDのぽわプリのAngel Snowは何回見直したことか…。

ちなみに、物語での背景だったりを踏まえたりしたら断トツのSTART DASH SENSATIONですね、イントロでまず涙出るしop映像も見れるなら昇天。ほかにもダイハツやカレンダーガールやらSHINING LINE*レッカツやらSignalizeやら神曲はたくさんありますけどね。

次に出て来たのはみほかなななせ。衣装はアイカツっぽいが、選曲は…?

f:id:listenoren:20171029231959j:plain

Chica×Chicaーーーーー!!!!!

チカチカブレード忘れたーー!!!!⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

Twitterのフォロワーさんとも振り回す約束してたのに何たる失態…。

代わりに全力でクラップやらなんやらしました。

2番サビ後落ちサビ前の間奏でのクラップ楽しいですよね、タラララタッタッタッタラッタラッタッタッタッタッタッタラッタラッタッタッのとこ!わかりますかね?笑

 

あれ?そこの間奏を思い出してたらいつの間にか愛とときめきのマカロナージュ(キラキラプリキュアアラモードのアラカルトってCDに収録。マカショコ曲)に繋がるぞ…?

まぁ、それはいいとして。

もうこの3曲の時点でテンションぶちMAXですよ。

 

4曲目、おかなだけが残ったと思ったらまさかのミエルミエール!

f:id:listenoren:20171029231600j:plain

今イベント1番のサプライズ曲でしたね。やっぱりおかなは可愛い、それが世界の真理。

私はおかな推しなのです。ちなみにスタアニはれみえりの2人が好き。

だからミエルミエールが終わった後のMCはおかなれみえりの3人だったのほんと私信。最高。

そしてニーナちゃんから話は地方のアイドルの話へ。はい、待ってました。れみえりと言ったらあれだよなあ!?!?

えり「世界の中心はー?ここね」

\た"よ"ね"ーーー/

 

(キャラメリゼのイントロ〜♪)

「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"」

語彙力。

(ここにれみえりの画像貼りたかったけど、撮ってないっぽい。無念)

タッターンタッターン

「パパラパラパ!!!!」

もう後は流れに身を任せただけ。演者からはひと時たりとも目を離さないように。

 

そして私的にライブで歌うとめちゃくちゃ化けるなあって思う曲、薄紅デイトリッパー

f:id:listenoren:20171029231735j:plain

さくらみやびとしてれみえりで歌ってくれても全然良かったのだけど、後のブルーミン考えると、当然だったのでしょう。

本格的な扇子を取り出して舞う姿はまさに撫子。しゅごキャラで好きなキャラは藤咲なでしこ(さっきから急な脱線をやめろ)。

絶好の旅日和ねーのとこでちょっと歌詞が飛んじゃってはにかむれみちゃん。

んー優勝!w

薄紅デイトリッパーは家虎めちゃくちゃ入れやすいと思うんですけど、昨今の逆風からか割と少数派。私は言いませんでした。

 

薄紅が終わるとれみちゃんがアウト、えりちゃんがイン。

f:id:listenoren:20171029231831j:plain

さっきも言っちゃったけど、ブルーミンブルーミンやっちゃいました…。

北大路さん、あなたがスターライトクイーンになった事実は忘れないよ…。

ブルーミンブルーミンは割とあかりちゃん、るかちゃんのイメージが強いけど、えりブルーミンも最高です…。

てか前のMFでやっちゃった2人ブルーミンもありえんよさみで昇天しました。

 

そして満を辞してゆな登場。

f:id:listenoren:20171029231848j:plain

もうここ何くるかなんて一択ですよね。

マジカルタイム、とかいうダークホースではもちろんなく、新・チョコレート事件。はい最高。最高。

もう訓練された私たちなら\チョコチョコ!/くらい完璧にこなしてみせるさ!

サビも踊っちゃいました。くるくるくるやったりハートぴょこぴょこやったりするやつ、意外と覚えてた。

はー楽しい最高。

 

ここのメドレーはShort verでしたが、十分楽しめました!!

 

そして2回目のMC。今度はゆな+みほかなななせ。

 

話は同じレーベルの大先輩たちとできてほんとうに光栄というものでした。

そこでおかなは天然やらかしました。

あの子たぶん大先輩というのをSTAR☆ANISと勘違いしてたのでしょう、1人だけ若干会話がずれてました。

おかな、そのありのままのお前が好き。

おかなが天然ってことはラジカツで腐るほど言われてるけど、さすがって感じです。

 

そしてゆなが退場。

少し会場がどよめきましたよね。「これ、ドリームステージくるか!?」ってね。

私だけですかねそう感じたのは。

f:id:listenoren:20171029232029j:plain

これが唯一のアイカツスターズ曲でしたね。

この曲の特筆すべき点は、最近のラジカツのfrom AIKATSU☆STARSのコーナーでななせが触れてたように、ハモり。なんと生で歌いながらハモってました(ように私は聞こえました。もしかしたら音源だったかもだけど)。

本当に綺麗なハモり。聴いてて心地よい。基本真昼ちゃん担当のおかなが主旋律なのも私的爆アドポイントだしね。それを支えるみほななせ。うん、圧倒的感謝🙏🙏👏👏

 

そしてつぎはののリサlucky train!!!

f:id:listenoren:20171029232051j:plain

そろそろ本気で語彙が尽きてきたんですけど、とにかく最高なんですわ。途中から後ろに残りの4人、れみえりゆなかなが出てきて全員になりましたね、よきよき。

そして間奏の電車ムーブ。楽しそう。僕も1人でやってたけど。楽しい。

真ん中らへんのオタクたちが3,4人くっついてトレインやってたの普通に笑ったよね。

 

そして名残惜しいことに最後の1曲。

1列目にれみえりゆな、2列目にみほかなななせって並んだ時、「SHINING LINE*か!?」って思いました。

オリジナルスター、うんうんそれもまたアイカツだね。

 

f:id:listenoren:20171029232718j:plain

👍👍👍👍👍👍

これがラストのラストにくるのは珍しい気がするけど、アンコール前の最後の曲とかならあったんだっけ。

アーユーレディだったりオケオケオッケーだったり、ノリの良い曲。

なぜか電話の着信音にしちゃうくらいには好きです。

キラキラもっと輝いて 私だけのスターライト。

 

いやぁ、本当に楽しかった。

けっこうたくさん書けたね。満足満足。

え?まだ終わりじゃないだろって?

 

はい。すみません。

 

米倉千尋さん。

f:id:listenoren:20171029232935j:plain

徹夜明けで1時間歩いたり走ったりからの11曲はしゃいでだいぶ限界だったんですけど、さすがに感じ悪いかなと思って立ち続けた。偉い。褒めて。

ちなみに曲はひとつもわからなかった。

フェアリーテイルって単語は知ってたけど、もちろん見てないし主題歌も知らない…。

 

トリ、遠藤正明さん。

f:id:listenoren:20171029233212j:plain

さすがトリだけあって、私でも知ってる曲が2曲も。

ひとつは銀河鉄道999の曲。題名はよくわかんないけど、ジャーニーって何回も言うあのエグザイルがカバーしたかなんかの曲。後はもののけ姫ジブリも言われてみればアニメか、と言う気づきを得ましたね。

アバレンジャーって僕がちっちゃいころ好きだったやつのはずなんですけどね、アバレンジャーの曲はわかりませんでした。

アバレンジャーの曲といえば、「アバアバアバアバアバレンジャー」ってのがありませんでした?これなら記憶にあるんですけど。

懺悔するんですけど、途中からきつくて座りました。何回か意識飛びました。

 

はい全アーティスト終わり!

 

最後一同に会した時はスタアニアイスタちゃんたちはひたすら先輩ヨイショでしたね。可愛い。

アニソンに疎いわたしにはけっこう辛い時間も多かったのですが、なるだけ手拍子したり体揺らしたりしてノッてる感じ出してました。

まぁそれを補って有り余る最高なスタアニアイスタちゃんたちのライブでしたけども!

来年もスタアニアイスタちゃんたちが呼ばれるなら参戦します!

何より規模が小さいから距離が近い!

ちなみにわたしは8列目でした。

 

会場の立地以外はほんとに文句なしの最高のライブでした。ありがとうございました!!