りすのれんのきっちりやるブログ

スマイルプリキュア 4話 感想

【直球勝負!風のキュアマーチ!!】

 脚本:山田由香

作画監督:小島彰

マーチキャンディマーチ

ピカリンジャンケン:パー

あらすじ:4人目のプリキュアを見つけようとしていたみゆきたちは、ある日、中庭でご飯を食べていると先輩たちに場所を譲るよう言われる。そんな時になおがやってきて先輩に物怖じすることなく意見を言い、生徒会長の助けもあって先輩たちをやり過ごす。そんな勇気のあってかっこいいなおを見て、みゆきはなおを誘うべく、放課後の部活終わりを狙うもうまくいかず、なおの自宅に行こうとするも迷子になってしまう。しかし、偶然なおと会い、家まで案内してもらう。そこで見たなおの家族への熱い思いを通して、みゆきは確信した。その後、緑川兄妹とみゆきあかねやよいでサッカーしていると、アカオーニが現れ、なおの兄妹を攻撃しようとする。あかねの絆という言葉で正気を取り戻したなおは、家族の絆を守りたいという強い気持ちから、プリキュアに変身した。

 

感想

とてもお久しぶりになりました。

少し前の記事で書いた通り、いつでもロゴなし高画質のスマイルプリキュアを見れるようになったので、満を持して再開です。

 

冒頭

f:id:listenoren:20180524181633g:plain

ドチャクソ可愛い。

 

f:id:listenoren:20180524181930p:plain

今それのこと耳って言いましたね!?

てことでこれは耳だそうです。

 

 

f:id:listenoren:20180524182208p:plain

顔芸担当の朝は早い。

 

f:id:listenoren:20180524182358p:plain

f:id:listenoren:20180524182441p:plain

これって結局バッドエンド王国ってことでいいんですかね?

23話で乗り込んだ時はこんな風流なとこじゃ無かったよね。

 

少なくとも、アカオーニやウルフルンが捨てるマジョリーナの発明品がよく七色が丘に落ちてることからそこの上にあるのでなはいかと推測はできる。

バッドエンド王国地球支部

 

中庭で三人でお弁当。

f:id:listenoren:20180524182922p:plain

やよいちゃんの手作り。さすがだ。

やよいちゃん、結婚しよう。

 

f:id:listenoren:20180524183041p:plain

謙虚・堅実の登場人物、愛羅様と優理絵様っぽいんだよね。小者感ただようところは全然違うけど。

気になったら「謙虚、堅実をモットーに生きております!」で検索!

 

センパイとあかねちゃんが口論。

 

f:id:listenoren:20180524183628p:plain

f:id:listenoren:20180524183727p:plain

f:id:listenoren:20180524183802p:plain

f:id:listenoren:20180524183851p:plain

あたふたみゆやよ。可愛すぎるな。

 

f:id:listenoren:20180524183950p:plain

頼れる女番長登場!イケメン

 

みんなならこうやって先輩に対しても「それはおかしいと思います!」って言えます?

自分には無理ですね。

 

f:id:listenoren:20180524184333p:plain

はなれたところでほほ笑む生徒会副会長。私のなおは今日もかっこいいですわ、的な?

 

さっき謙虚の話を出したけど、それで言ったら麗華なんてまんま主人公ですし。お嬢様だし。

 

放課後、部活が終わったところを狙ってなおちゃんをプリキュアに加入する作戦。

はうまくいかず。。。

f:id:listenoren:20180524184904p:plain

はっぷっぷ~

みゆきちゃんはちゃんと髪をおろすから偉い!

 

明日は休日。そうだ、緑川さんに会いに行こう!

 

そこまで仲いいわけでもない相手の家に突撃できるのも、センパイに言い返すのと同じくらい勇気のいることだと思うけどね。

家がどこかもわからず飛び出す勇気。

 

勇気と言えば、あの阿良々木くんと八九寺の会話で話題に出た、最後に「勇気」って付けたらかっこよくなるってやつ。

夏休みの宿題をしない勇気

あれ、あんまりかっこよくならなかった。

 

閑話休題(使いたがり)。

それでもなおちゃんに会えるそのリアルラックはさすが主人公というべき。

f:id:listenoren:20180524185647p:plain

会話をほんの数回しかしたことない相手にここまでできるのか、、、迷子になってたし仕方ないか。。。

 

f:id:listenoren:20180524185954p:plain

上から、けいた、はる、ひな、ゆうた、こうた。

のちに(42話)もう一人生まれる子がゆい。

7人兄妹ってわけ。つまりMIXにできるってわけなんだよなあ。

 

アーー👏シャーイクゾ! ゆい!こうた!ゆうた!ひな!はる!けいた!なおちゃーーーん!

 

ハイ。

f:id:listenoren:20180524201215g:plain

妹弟たちとわちゃわちゃして、昼ごはん食べて、サッカー!

キャンディの「呼んでくるクル、くる」結構面白かった。

 

なおちゃんとサッカーしたい。

 

そしてアカオーニ登場。

「絆だと?くだらないオニ!」

 

割とかっこいい。三幹部で慣れあってなければね。

 

f:id:listenoren:20180524202104p:plain

「家族だって、いつかはばらばらになる。」

 

f:id:listenoren:20180524203640p:plain

それでも、なおちゃんは立ち上がる。

f:id:listenoren:20180524203600p:plain

こんな異形を前にしてもひるまず立ちむかう。

 家族のために。そんな家族の絆を大切にしたいという強い気持ち、戦う姿勢をもってなおは覚醒する。

f:id:listenoren:20180524203844p:plain

f:id:listenoren:20180524203917p:plain

「勇気凛々、直球勝負!キュアマーチ!!」

 

はあ~~~イケメン。

あまり家族の絆とか大切にしてない人間なのでつらい。

 

f:id:listenoren:20180524205835g:plain

確かにマーチはかっこいい。ピースのジャンケンとは大違いかもしれない。しかし、その分キュートに全振りしてるから、戦闘力は同等だ!!!

 

世間のみなさんはこう思うだろう、なおちゃんを姉、やよいちゃんを妹に欲しい、と。

ちっちっち。

それじゃあいつまでたっても中級を抜けられへんで。

上級者は、、、

やよい姉ちゃんに甘やかされ、ちょっと嫌がるなお妹を頭ぐりぐりして可愛がりたくなるんや!

ちなみに超級は三つ子で同じ胎内で過ごしたい、だ。

超級まで来るとこの世界の超越者と言っても過言ではない。早く病院へ行こう。

 

持ち前の運動神経を活かしてアカンベェを翻弄するマーチ。

f:id:listenoren:20180524210656g:plain

こんなんやってみたいわ。

 壁垂直に走って太陽を背にかかと落とし。強すぎる。

 

マーチシュートの何がいいかって、打った後のフォロースルーでこっちに近づいてくるとこですよね。

f:id:listenoren:20180524205750p:plain

マーチの綺麗な瞳が近い!

鼻血でそう。

 

尻もちついたからパンツ破けちゃったオニ、じゃあないんだよ。

相変わらずシリアスになりきれない奴だ。嫌いじゃない。

 

 

f:id:listenoren:20180524211027g:plain

見事な反発係数=0の完全非弾性衝突を見た(違う)。

 

曲がったことが嫌いで、友達のため、そして何より家族のためならどんな困難にも立ち向かっていける、そんな勇気凛々で、直球勝負なこの子の魅力が存分に見れた素晴らしい回でした。

 

これ以降のなおちゃんといえば、虫にびびりまくったり、意地っ張りだったり、おばけにびびりまくったり、子供になってもみんなを引っ張るお姉ちゃんだったり、これ以外にもいろんな姿を見せてくれます。

そして特に18話ですよね。

 

画像、gifとなかなか気合の入った記事になりました。

次はビューティの登場回!

お楽しみに。