りすのれんのきっちりやるブログ

CBR250R MC41前期 インプレ(と呼べるかわからない)

どうも、りすのれんです。

直近(直近とは言ってない)の投稿とは打って変わりまして、、、

f:id:listenoren:20181116152616j:image

6日前にバイクが納車されました!

 

 

CBR250R MC41(2013年式)

パールヒマラヤズホワイト

 

前置きするんですけど、バイクに関しては初心者も初心者なのでもし詳しい方がいてトンチンカンなこと言っててもご容赦ください。。。

てか教えてください!w

 

リア友たちに久しぶりに会ったときバイクの話を聞いてどんどん買いたくなっちゃってですね…

ぱっと免許取ってぱっとローンで購入しちゃいましたw

中古で、輸送費などコミコミで38万くらい。

 

実は、僕が欲しかったのはMC41後期だったんですよ。前期の僕のトリコロールのイメージがこれで、

f:id:listenoren:20181116153251j:image

 

後期のイメージがこれf:id:listenoren:20181116153350j:image

 

そんでもって購入したのがこれ

f:id:listenoren:20181116153428j:image

 

後期の方だと思いません??僕は思いました。

でもマイナーチェンジした後のMC41前期らしいんですよねーw

もう覚えてないけどたぶん前期って車体名のとこも書いてたんだろうし。

 

もちろん自分が悪いことはわかってますよw

ちゃんと調べもせずに買ったんですからw

 

というか前期のあのカラーデザインがちょっと微妙だなって思ってて、性能に関しても1.36馬力違うとかよくわからないし値段を考えたら今回買ったので良かったのかなって今は思ってます。

 

納車する前にインプレめっっっちゃ見てた甲斐があったので、Nから1速になかなか入らなかった時もその解決方法である半クラにしながら落とすというのも実践できました。

しかし運転は卒検で2回エンストしたのもあってめちゃくちゃ不安だったんですけど、

うん、めっちゃ不安!

最初人気のない道30分くらいずっと往復してましたw

そしていざ交通量の多い道に侵入!

エンスト!w(え

ぎゃーごめんなさいー(エンジン始動

ブォーーン!(慌ててクラッチ握ったままスロットル全開)

ぎえーー

 

大変でしたw

まずバイクを届けてもらった倉庫みたいなところから自宅まで50kmの道のりがあって、つらかったー。

 

大きい道は逆に運転しやすくてそこに出たらわりとあっという間だったんですけどね…

 

今でも1車線の混み混み道路は鬼門…

 

そして2日目!友達とツーリング!

500km走りました!(バカなの?

でも、ツーリングらしい、信号もあまりないすいすい道を進んでたのでMT特有の運転技術自体はあまりいらない楽なツーリングでした!

ハンドリングなどに関しては、Address110という110ccのスクーター1年くらい乗り回してたからあんまり問題なかったけど、普通に考えて峠道とかガンガン走ってたからバイクまるっきり初心者だとそこもしんどかったかもね…

問題は10時間くらいずっと運転してたことw

4:30出発から18:00までずっとツーリングですからね。身体バッキバキでしたよ。

その時のお写真たち

f:id:listenoren:20181116154837j:image
f:id:listenoren:20181116154833j:image
f:id:listenoren:20181116154829j:image
f:id:listenoren:20181116154840j:image

きつかったけど、楽しかった!!!

僕以外の3人はビーコム持ちで、ずっと会話してたみたいで悔しかった!w

 

f:id:listenoren:20181116154959j:image

てなわけで昨日購入しました。2万5千円。

形から入るタイプなので周りの道具をとりあえずたくさん買っちゃうw

 

最初何が難しいかって、やっぱり発進ですよね。もっと言えば半クラ

これはほんと自分のバイクの半クラの幅を自分の左手に覚えさせるしかないです。

それを覚えてしまえばその幅まで左手をぱっと開けば発進しますから。

あとはスロットルをちょっと回す力加減を覚える。

 

アチェンジですけど、僕的には5000回転くらいまで回してからギアを上げてます。

そこらへんから無理してる感じの音が聞こえてくる感じがするので。

 

僕は4速に絶大な信頼を置いているので、街乗りは時速35kmから55kmまでどんとこい!な4速で基本走ってます!

 

あくまで目安ですけど、安定する速度として、○速の(○+1)×10な気がします。

例えば5速なら時速60kmとかね。

それより速くなるとギアの上げどきって感じがする。

もしかしたらこれは気の使いすぎかも。

僕今のところ頻繁にギアチェンジをしてるけど、前ツーリング行った時みんなそんなにギアチェンジしてなかったです。

 

こんなに気を使いたくなるのはやっぱり単気筒が弱っちい証かもしれないw知らんけど

 

回転数はどのギアでも4000回転くらいが安定してる気がします。

3000を下回るとトコトコトコトコって言い始めて、この音めっちゃ不安になるのであまり出ないように心がけてますw

 

座り心地はもう完全にツアラー。だってMC41前期ですもんw後期はもう少しスポーティらしいけど。

とは言ってもほんとのネイキッドよりは前傾ですよ。CB400SFとかと比べたらね。

 

後は単気筒におのずとついてくる不安は振動と音ですかね?

 

僕に言わせてもらうと全然気にならない。

振動は、原チャで最高速度出してる時の原チャの無理してる感の方がひどいと思うw

音も、ツーリングしてた時周りと比べて特別うるさいかって全くそんなことなかったし。

 

まとめ!!!!

評判通り燃費はほんとにいい(ツーリングだと40km/Lくらいはあった)

特に低速の弱さが気になるのでギアチェンジに気を使う

座り心地はとても良い!  

振動も音もそんなに気にならない

 

こんな感じですかね。発進やギアチェンジに関して初心者ながら書いてみましたけど、初めて乗る人にとっては文字列見たってわかるわけないだろうし、結局体感して感覚的に掴むしかないと思います。

 

他のバイクに乗ったことはないからこんなの信用ないだろうけど、

 

良いバイクだと思います!!!!初心者向けだしな←おい