りすのれんのきっちりやるブログ

浅草、ソラマチ、そして池袋BIGTREE THEATER

遠征5日目!!

 10時くらいにネカフェを出て、15時開演の舞台まで、少し観光!

 

前日は東京タワーに行きましたね。その時のことについては前記事で。

 

知識が貧弱なので他に観光地と言ったら浅草の雷門しか思い浮かばず、浅草に行くことに。

 

浅草。

人多い!

f:id:listenoren:20180331015744j:plain

 

この門パシャりしてすぐ退散。

 

時間余っちゃったな、昨日東京タワー行ったし、ちょうど浅草だし、スカイツリー行くか!

 

てな感じでスカイツリーも行ってきました!

f:id:listenoren:20180331020050j:plain

スカイツリーは以前も来たことがあったんですけど、やっぱでっかいっすね〜

 

そして今回の旅の恒例になってきたひなきとのツーショット(?)

f:id:listenoren:20180331020301j:plain

可愛い💕

 

こちらもまた登る気はありませんでした。

 

そして、ソラマチに来ちゃったらアイカツおじさんなら行かなきゃなところありますよね?

そう、オフィシャルショップです。

行って来ましたよ。

 

f:id:listenoren:20180331020522j:plain

f:id:listenoren:20180331020554j:plain

ルミナス、ソレイユ。ドラマチックガール組。

 

ドラマチックガールといえば、サビにオタ芸のアストロドライブが入るんですけど、やっとできるようになりました。

いつかアイカツ高まりカラオケでやりたいですね。

 

オフィショではブロマイド入れを買いました!👏

f:id:listenoren:20180402022614j:plain

フォロワーさんにもらったブロマイド入れたりしなきゃ✨

 

4月からは浅草に移転するそうなので気まぐれでしたが訪れて良かったですね。

 

ちなみに、前日には松岡ななせがこのオフィシャルショップに出没していたそうで。

 

惜しかったね〜

 

さて、ちょうどいい時間になったので、池袋へ。

適当に降りてたら押上駅に到着。東京スカイツリー駅しか使ったことなかったけど、調べてみたら池袋へなら東京スカイツリー駅よりも安く済むという新事実😏

 

今回の遠征だけでもう池袋駅に5回くらい来てるんですよね。

池袋大好きかよ。

DiCEっていうネットカフェがほんとにお気に入りで、とりあえずここに来ちゃうんですよね、マックも吉野家もあるし何も困らない。1番のホーム。

 

後はアキパパラの安心お宿というカプセルホテル。今回の遠征は必ずどちらかに出没してます。

 

話が逸れましたね。

池袋BIGTREE THEATER!!

f:id:listenoren:20180331022149j:plain

 

みやこフラスタももちろんある。愛に溢れてる。

今回は物販はスルーさせてもらいました…さすがに長期間滞在だけあってお金が…

 

劇団ディアステージ、みやこ生誕祭で見た顔がちらほらいて、さすがだなぁってニマニマしてました笑

 

ICE CREAM GOOD BYE 2。

むっちゃ面白かったです。

 

おおまかに、宣告師組と修学旅行組、天候操作師・幻想投影師組の3つの場面からお話が始まり、そこから展開、収束していくんですけど、序盤の物語の組み立てのあたり、冗長でつまんなく感じてしまう部分なんですけど、ギャグ要素が多く、まったく飽きさせなくなってて、そのあたりは終始笑いに包まれていて優しい空間でした。途中迷子などを通じてシーンがぐちゃぐちゃに入り乱れて、ちょっと混乱するんですけど、そこあたりから物語としての面白さがどんどん見えてきて、一気に世界観に引き込まれます。そのゾーンに入ったらもうクライマックスまで怒涛の展開。最初は笑っていてはずなのに最後はほんとボロ泣きします。そして考えさせられます。

 

一応ネタバレにならないようにがんばりました。

4年前の約束を果たすべく既に死んでいる人を探していた女性が実は…というあたりから空気がガラって変わるのがわかる。そして不穏で一番ゾワっとしたのは、幻想投影師の片割れが、もう1人に向かって「楽しいか?」って声をかけたところですね。「嵐の中で花火を見る」

脚本家って本当にすごい。2時間でこんなに素晴らしい作品って生まれるんだなって。

命の重さという、ある意味ありふれたテーマを扱っているんですけど、ありふれていてもいまだに答えが出ないだけあって、難しいんですよね。トロッコ問題みたいな。

一応トロッコ問題とは、止まらないトロッコのレール上に5人の人がいる、しかしレールを切り替えるとそっちは人は1人しかおらず、犠牲者を減らせる、その場合どうするか、みたいな感じの話だったと思います。まじで自分の言葉で説明したので分かりにくかったと思うので気になったら調べてください。

登場人物は、みながみな自分の大切なものがあって、それが他の誰かにとっては悪だとしてもそれを貫いています。真の悪が存在しないんですよ。物語としての悪はあの悪霊やそのおじさんたちということになりますが、その悪霊も天災により果たすことができなかった約束を死を乗り越えて果たすべく、また、おじさんはその無念を果たす協力を。みんながみんな自分の正義を貫いていて、それに他の人が巻き込まれるから悪になってるだけで。ある意味救いようがない。だからこそ面白い。

また、タンバが、胡蝶の夢みたいな話題も出してました。

 

みやこの話をすると、序盤ひたすら可愛い、中盤めっちゃ頭良い、終盤めっちゃヒロイン、歌ってる。

 

 この舞台は4/1まであってます。今からちょろっと見に行ける方はぜひ見に行って欲しい。舞川みやことか関係なしにめちゃくちゃ面白いから。

僕もみやこを追うなんて余裕がないくらい物語に取り込まれたから。

 

久しぶりにこんな長文記事書いたわ。それだけ印象深かったんですよ。

 

さて、今日はもはや久しぶりのDSweek、そしてディアステージでのイベントたむふぇす。実質遠征最終日にふさわしい豪華イベントハシゴ。

楽しみです!!

 

それでは。