りすのれんのきっちりやるブログ

オススメなろう小説 決定版!

はい、どうも。りすのれんです。

 タイトル、超大言壮語。

検索からつられないかなぁって。

ああ待って検索から来た方たち!ブラウザバックはやめるんだ!

 

とは言ってもやっぱり好みは分かれるものだし、知らないタイトルが出てきて興味を持ったら見てみる、知ってるタイトルがでてきたらこいつはこういうのが好きなんかーってその程度で眺めてくれると嬉しいです。

そして僕が呼んだ数は50弱とそんなに多いわけでもないので、なろう小説中級者(なろう小説中級者とは?)以上の方の参考にはならないかも。。。

あ、基本的にはおすすめ度は赤の濃ゆさで表してます。

 

 

超おすすめ作品

これはまじで読んでほしい。

蜘蛛ですが、なにか?

ncode.syosetu.comy

僕の中でのなろう小説二大巨頭の一つ目。唯一書籍版コミックス版ともに全巻揃えてるほどの溺愛っぷり。web版は少なくとも5周はした。

 人外転生というジャンルだそう。ジャンルとかよくわかんないけど。

話数はやたら多いけど文字数は割と普通な1,321,977文字(2017/11/26現在、これ以降の連載中小説の文字数もすべてこの日付で)

え?普通じゃないって?この作品はまじですぐ読み終われる。

なんといってもストーリーが面白い。いくつかの時空を同時進行で書き進められているのですが、それが交わったときの感動がすごい。S編でめちゃくちゃ臨場感あふれる冒険が描かれていたのに、主人公視点ではその臨場感が台無しだと言いたくなる出来レースだったり。何言ってるかわからないだろう。読んで笑

正直一周しただけではよく理解できないと思います。だから僕みたいに何周も読む羽目になり、そして沼に沈んでいく。。。

連載中です。

連載ペースはめちゃくちゃ。いったん再開したら毎日更新するけど、ある日パタッとやむ

 

謙虚、堅実をモットーに生きております!

ncode.syosetu.com

僕の中でのなろう小説二大巨頭の二つ目。なぜ書籍が出ないのか不思議すぎる作品。作者が望んでないんだろうって思ってる。

悪役お嬢様系なのかな?

文字数はこちらも割と普通な1,092,487文字

ある日主人公は、ここが前世で読んだ本の世界だということに気づく。自分の割り当てられた役(キャラ)の結末をなんとか逃れられるよう必死にあがく、というお話。設定はとてもシンプルだけど、だからこそとても面白い。

とりあえずリンク先飛んであらすじだけでも読んでみて。めっちゃ面白そうって絶対思うから。読みたくなるから。そして読んで。

この作品は魔法使って魔王を倒すようなものではなく、ただの日常もの。なのにここまで面白いのはほんとにすごい。キャラがみんなとても魅力的

連載中です。

連載ペースは遅め

 

この二つが僕の中ではずば抜けてて、後はどんぐりの背比べって感じもしますが、、、

 

特別枠

 ハルジオン~口だけ野郎一代記~

ncode.syosetu.com

なろう小説にしてはわりと異色な作品のように思います。

文字数はまあまあの2,148,227文字

ちなみにこれが僕の初読みなろう小説でした笑

こんな作品からよく入ったなって自分でも思います。

完結済みです。

 

長い。。。

Re:ゼロから始める異世界生活

ncode.syosetu.com

アニメ化によりだいぶ有名どころとなったこの作品。ちなみに私はアニメは見てない。

文字数は超絶ギガンティックハイパールナティック4,962,132文字

白状しますが私も4章終わって一回挫折しました。それくらい長い。

なんといってもこの作品の肝は死に戻り

積み上げてきたものを失う瞬間は何回経験しても慣れるものじゃないでしょう。スバルはすごいと思います。

ある程度進むとたまに閑話としてIFのお話があるんですが、これが本編とは大違いなほんわかっぷりで癒されます。オアシスです。

連載中

連載ペースは極遅。ってか途絶えてる。

 

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

ncode.syosetu.com

絶対に僕の好みじゃないはずなのになぜか最後まで止まれなかった作品。

立身出世もの。でも僕の中じゃフェルマが強すぎて恋愛作品のように感じてしまった。ラストの方はずっとぼろ泣きしてました。

文字数は話数相応の5,682,766文字

あれ?リゼロより多いやんて思いましたよね?私もびっくりしました。

結局どう感じるかなんて面白いかどうかなんですよね(暴論)。

人によってはリゼロめっちゃ早く読み終えれたり、本好きが長いって感じるかもしれません。

完結済みですが、番外編が連載中です。それも面白いです。

 

とにかく読みやすい、面白いそして並みの更新速度!

とんでもスキルで異世界放浪メシ

ncode.syosetu.com

とにかく読みやすい。頭からっぽにして読めてほんとに息抜きにちょうどいい。

文字数は普通めの1,196,602文字

内容も本当に題名通り。一般市民じゃ討伐できないような獲物を自慢の相棒たち任せ(言い方!)で討伐しまくり、売っては大儲け、食べられる部位は贅沢に頂く。

中身ないなぁって思った方、それはそうなんですけど、でも面白いんですよ。

連載中です。

連載ペースは普通(普通は週2くらいの認識)

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

ncode.syosetu.com

これもめっちゃ読みやすい。そしてギャグのノリが好き。

文字数は少なめ914,500文字

というかこの作者ほかに二つの作品(  ポーション頼みで生き延びます! 、 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます)も執筆されてるんですが、どれも普通に面白いです。

連載中

連載ペースは週2

ちなみ他作品がどちらも週1で、合計週4とかいうすごさ。

 

絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

ncode.syosetu.com

ダンジョンマスターという立ち位置をうまく利用してなりあがる様が楽しい。

でも実は本来神様の期待した役割とは正反対で。。。?

文字数はちょっと少なめ941,383文字

必死に立ち回る序盤も面白いし、割と安寧を得た現在ののらりくらりな生活も面白い。

あとやっぱダンジョンを自分で作るの、オトコノコならワクワクしてきませんか?僕はします。

連載中です。

連載ペースは普通

 

最強呪族転生~チート魔術師のスローライフ

ncode.syosetu.com

 読みやすい系の中では割と主人公がちゃんと努力してる気がする作品。

具体的には部屋にこもってるだけ笑 

運動はからっきし。可愛い。

文字数は924,892文字

魔術一点特化の主人公がはちゃめちゃやってて面白いです。

連載中

連載ペースはなかなか早め

 

転生したら剣でした

ncode.syosetu.com

 これもまぁ読みやすい。

文字数は1,334,535文字

序盤の成り上がりが一番面白かったなって思ったり思わなかったり。

今でも更新追ってますけどね。

 

更新ペースは遅いけど、まだ見込みのある作品

インスタント・メサイア

ncode.syosetu.com

これもなかなか異色です。

文字数は774,125文字

完結してますがインスタント・メサイアがとても遅いですが更新されてます。

 

精霊幻想記

ncode.syosetu.com

主人公がまじめ。覚醒のときちょっとうーんってなったけど読み進めると面白かった。

文字数はちょっと多め1,532,998文字

連載中

連載ペースはとても遅め 

 

 

未完結で更新断絶

この世界がゲームだと俺だけが知っている

ncode.syosetu.com

とにかくバグのギミックを使ったお話が上手い、面白い。

どっからそんな発想が出てくるんだ。。。

文字数は1,437,861文字

更新は断絶

でもほぼ完結したようなものって感じのところで終わってます。

 

 

蘇りの魔王

ncode.syosetu.com

話の途中で普通に途絶えるのでそこにストレスを感じないなら。

そこまでをコンテンツとして消化できるならとても面白いです。

文字数は1,449,124文字

 

 

異世界魔法は遅れてる!

ncode.syosetu.com

こちらも途絶えてるのが残念でならないくらい面白い作品。

でも自分の中では90話くらいから爆発した印象。

途切れてる場所もきりがいい。

 

 

完結済み

 

 無職転生-異世界行ったら本気だす-

ncode.syosetu.com

 たぶん文句なしのなろう小説の登竜門

文字数は割と多めな2,835,125文字

ゆえに読んだの昔すぎてあんまり内容覚えてない笑

なろうといったらこれ!みたいなとこあるから知らない方は読んでみては?

個人的なおすすめ度はそんなに高くありません笑

 

転生したらスライムだった件

ncode.syosetu.com

こちらも人外転生

文字数はちょっと多めな2,091,226文字

アニメ化が一番近いなろう小説だとかならない小説だとか(?)

これも結構メジャーだと思います。

普通に面白かったと記憶しております←

 

あかん、急にやる気なくなってるの絶対ばれてる。。。

 

人狼への転生、魔王の副官

ncode.syosetu.com

これも割とメジャーな作品。 

文字数は1,461,246文字

謙虚な主人公が影で(と主人公は思っている)活躍するお話。

 

自分が異世界に転移するなら

ncode.syosetu.com

設定はテンプレにあえて沿い、だが結末は割と意表をつかれる。そんな作品。

文字数は808,258文字

 

セブンス

ncode.syosetu.com

 100話くらい耐えれたら後からめっちゃおもしろくなります。

文字数は2,182,175文字

なんか文章が稚拙なかんじがするけど。。。

このようにちょっとハードルが高いです。

個人的には読んでほしいですが、そこまで無理することもないかな。

 

ドラグーン

ncode.syosetu.com

セブンスと同じ作者。もうこの作者に慣れてしまていたのでただただ楽しめました。

文字数は884,192文字

 

さいごに

とにかく上二つが大好きってことが伝わればいいんだ!

私みたいな時間を持て余した大学生は完結済みをばんばん読んじゃって、日々の生活に疲れた社会人は読みやすい欄で俺tueeeeを気軽に摂取してみては?

それでは。