りすのれんのきっちりやるブログ

ハイドロカノンZゲッコウガが使いたい

最近ライバロリさんの動画ばっか見てるりすのれんです。

ライバロリキッズです。

 

 

先日ポケモン実況者最強決定戦の動画と、その解説動画

www.youtube.com

を見て、メガバシャとメガマンダに対面で勝てるこの型のゲッコウガいいなと思ったので、ちょっと真面目に考えたいな、ということで記事に書き起こします。

もし、検索とかでこの記事見に来た方がいたらごめんなさい、僕はレート最高1750くらい、そして最後の方は1400,1500あたりをうろちょろしてた正真正銘の雑魚です。パーティの構築も個々で強そうなポケモンをまとめるだけの低レベルさです。

 

ていうかまずゲッコウガミミッキュメガリザX。これ丸パクリします。だって強そうなんだもん。笑

大体ブログ主のレベルが知れたところでもう少し詳しく。

使ったわけではないからな!使ってみたいってだけ。

 

ゲッコウガ

性格:臆病 実数値(努力値):147(0)-x-87(0)-155(252)-92(4)-191(252)

技構成:冷凍ビーム みずしゅりけん ハイドロカノン 目覚めるパワー(炎)

 

型も全部パクリ。メガマンダを上から冷Bで確1、メガバシャも守るターンにハイドロカノンZ+みずしゅりけんでよほど運が悪くない限り落とせる。

 

ミミッキュ@ラムの実

性格:意地っ張り 実数値(努力値):131(4)-156(252)-100(0)-x-125(0)-148(252)

技構成:じゃれつく シャドークロー かげうち 剣の舞

 

ただのいじっぱりASぶっぱミミッキュ。全体で見たらわかるように喜んでステロ巻かれそうなので襷はあれだなぁと。あと、催眠にも弱いのでなんとかごまかしてくれないかな(願望)

 

リザードンリザードナイトX 

性格:意地っ張り メガ後実数値(努力値):153(0)-200(252)-132(4)-x-105(0)-152(252)

技構成:フレアドライブ 逆鱗 ニトロチャージ 剣の舞

 

ミミッキュが呼ぶ鋼を起点にし、ゲッコウガが呼ぶ高耐久を超火力で無理やり削り取る(すべてライバロリさんの受け売り)。リザYしか使ったことないから使ってみたい。

 

はい、これが基本選出です。今のところランドロスを手に入れる目途が立っていないので、あと3匹は自分で考えなきゃなのです。

 

スイクンとつげきチョッキ

性格:ずぶとい 実数値(努力値):199(188)-x-148(0)-128(140)-135(0)-128(180)

技構成:熱湯 凍える風 ミラーコート 絶対零度

 

初手で投げやすそうなこの子。初手で出てくるマンムーガブリアス、カプ・コケコ、ランドロスカバルドンボルトロスウォッシュロトムヒートロトムジャローダゲッコウガに強い。電気ポケはZは無理だけど。

マンムーの意地っ張りAぶっぱ地震が確3なので、じわれワンチャンニキ以外ならほぼ勝てるはず。個人的に初手マンムーが嫌いだから真っ先に対策した笑

でも後出しメガバシャの起点になる。メガバシャがいる場合はとび膝蹴りの引き先としてミミッキュ置いときたい。

 

ここまで見ると電気めっちゃ飛んできそうなので電気無効ほしいなってことで

 

霊獣ボルトロス@デンキZ 

性格:臆病 実数値(努力値):154(0)-x-91(4)-197(252)-100(0)-168(252)

技構成:10万ボルト めざめるパワー(氷) 悪だくみ ♰悪の波動

 

最速100族に抜かれたくないのでこちらも最速。アローラガラガラにヘイトを溜めに溜めたおっさん。交代読み悪だくみが決まれば悪波でガラガラをぶっ飛ばせる。ちなみにCSガルドくらいも吹き飛ぶ。ヘドウェとは打って変わってフェアリーに打点がなくなる。しかし、もともと気合玉で使ってた型なのであまり気にならない(超個人的)。ポリゴン2とはもともと命中不安技で勝てないからむしろ悪波怯みワンチャンで美味い。悪だくみ積んでたらエレキフィールド下デンキZ10万でカプ・コケコだって飛ばせる。なおラッキーは完全に役割対象から外れる。

2Z構成なのでそこは注意しなければ。。。

 

ステロ当倍以上ばかりなので半減できる鋼枠ほしいな、ということで

 

ルカリオルカリオナイト

性格:無邪気 メガ後実数値(努力値):151(44)-180(116)-119(84)-163(20)-81(0)-179(244)

技構成:インファイト ラスターカノン バレットパンチ 身代わり

 

お前ライバロリ好きすぎでしょ。これだからキッズは。。。

両刀メガルカリオ。身代わりでもろもろをごまかすムーブをキメたいがために入れた。あと先制技もほしかったし。最速メガグロス抜き。メガマンダは最近最速多くないらしいし。ほかの調整の意味は知らん。

2メガ構成。

 

 

4匹目以降はこいつが重いからこいつ入れよう、そしたらこれ重いのでこれ入れよう、全体的にこれ重いのでこれ入れようって感じのテキトーな構築なので穴だらけだと思います。

後ろ3匹がそのまま裏選出、かな?ステロまきに来そうなパーティに投げる。

いつか挑発か吠えるが欲しくなりそう。。。

そしたらステロ吠えるガブ辺りを入れることになるかも。

ま、とにかく戦って改善点を探したいものです。

 

最後に、もうSM終わって新作出るってときに構築考える自分さすがにアホすぎないか?